マルコは怪しい?リアルな口コミでマルコを徹底解説!

記事更新日: 2020/01/02

ライター: きだち

 

2016年にライザップグループとなった補整下着のマルコですが、ネットには「怪しい」「勧誘がしつこい」等の気になる評価が多く見られます。

 

きだち

補整下着は好きだから、ライザップと提携する前から知っていたけど実際どうなんでしょ?

プロフィール

きだち(アラサーOL)

美容と健康が大好き!大学で栄養士の資格を取得。元ヨガインストラクター・現在はOL。
補整下着は22歳から着用している。

最近では、CM・インスタグラムのストーリーにもマルコの広告が表示されることがあります。

広告によると、無料体験に行くことで購入するかどうかに限らず、下着の無料プレゼントがもらえるそう。

きだち

うーん、たしかにこれは…。

無料ほど怖いものはないっていうか、裏があると思っちゃうのは分かる気が…!

「無料体験は気になるけど、不安」

「高額だし、下着で体型は変わるの?」

と思っている方へ向けて、リアルな口コミや怪しいと言われる理由を紹介しましょう!!

 

マルコは怪しい?その理由とは

怪しいと言われる理由とは?

インスタグラムの広告にこうあります。

出典:マルコ公式サイト

「友達から無料体験に誘われたけど大丈夫なのか?」

「勧誘がマルチっぽい…」

「高額なのに、友達はローンで購入してるけど…」

知らないものに対して、疑ったり不安になる心理は誰でも少なからず持ち合わせているのは当たり前のことです。

きだち

検索して「怪しい」なんて言葉が並んでいたら、私も絶対不安になる!笑

今やCMやSNSなど、積極的に広告を出しているマルコ。しかし、実はライザップグループになる前は、口コミのみの販売方法だったそう。

 

広告に宣伝費をかけずに、紹介によって購入が確定した場合に、紹介者に特典があるというものですね。

美容院やジムでも「紹介したら○%オフ」なんてよくありますが、マルコの場合、積極的に顧客に紹介を促す仕組みがあったようで、悪いイメージが定着してしまったのではないでしょうか?

 

▼マルコはマルチ商法?体験後の口コミ

 

マルコはマルチ商法(ネットワークビジネス)のように思えますが、実際のところ、販売は紹介者ではなくスタッフが行うため、マルチ商法と言えないようです。

 

また、勘違いしてはいけないのはマルチ商法だとしても、「ねずみ講」と呼ばれる違法な紹介制度とは別ということです。

マルチ商法は国に認められた販売方法ですが、ねずみ講は違法です。

きだち

個人的には、ネットが普及した今、口コミは強いと思うけど「自分の利益のために紹介する」のは、信用性にはかけるのかなー?

従来の口コミをベースにした「お友だち紹介モデル」から、マス広告を使った集客戦略に転換した。

引用:【マルコ】岩本 眞二社長へ特別インタビュー

数年前までは、紹介のみでの販売を行っていたマルコなので、悪いイメージが払拭し切れていない現状があるよう。しかし実際はマルチ商法でもなければ、現在はライザップグループとして名が広まったマルコです。

CMやSNSでも積極的に広告は出ていますし、悪いイメージは過去のもののようです。

 

とはいえ、

補整下着に興味がなければ、友人の誘いはきっぱり断りましょう!

マルコの公式サイトには、

マルコ公式

無料体験は1人あたり90~120分の時間をお取りしています。

とありました!!購入する気や興味がないのに時間を取るのはなんだか時間の無駄に思えてしまいます。

はっきり「NO」が言えない方であれば特に、

やんわりとした断り方だとスタッフに期待をもたせてしまう恐れさえあります。

無料体験に行って断るよりも、友人に「興味がない」とはっきり伝えましょう!

 

【まとめ】怪しいと言われる理由とは?
  • 数年前まで広告に頼らない口コミ販売だった
  • 勧誘がしつこい場合があった
  • ※興味がない方ははっきり断ること!!

 

無料体験にいくだけで下着がもらえるってホント?

広告には無料体験にいくことで、無料で下着がもらえるという内容です。

きだち

無料と言いつつ、なにか条件があったりするんじゃないかって思うのが普通だよね…

 

▼マルコのHPにもこう書いてありました!

今なら無料体験にいくと、購入したかどうかに限らず下着(ブラ・ショーツ・ガードル)のどれかが貰えるそう…

きだち

プレゼントって書いてるんだから、くれるんだろうけど何が条件があるはずなんじゃ?!

 

▼実際に「下着プレゼント」に惹かれて体験した人の口コミ

先日、知人から『今だけマルコの無料プレゼントが貰えるから一緒に行かない?』と言われました。高い商品ということで購入する気はなく無料で貰えるなら行こうかな~と軽い気持ちで行きました!

一回目は下着の説明と試着をして、後日プレゼントお渡しという形になりました。2回目でプレゼント貰って終わりかなと思ったのですが、次回はプレゼントをつけてどのように身体が変化したのか見せてほしいと言うことでした!

引用:Yahoo知恵袋(2019/7/22投稿)

 

つまり、無料体験に行った日に無料プレゼントの下着を受け取ることはできないという事のようです。

きだち

それは無料プレゼント目当てで行った場合、残念すぎる!笑

マルコ側も、無料プレゼントばかりでは赤字なわけですから当たり前ですが、「無料プレゼントをその日に貰えると思ったら期待はずれ」という状況が悪い口コミにも繋がっているようですね。

 

しかし、よく見るとマルコの公式サイトにもちゃんと注意書きとして載っていました。

▼小さな字で載っていました。

出典:マルコ公式サイト

無料プレゼントは、無料体験当日ではなくのは次回来店時にお渡しであり「購入の提案」がその際にあるのはなんだか想像できますね。

きだち

ふーん、なるほど。

だから「勧誘がしつこい」と感じる人も多いのかもしれないね。

 

リアルな口コミを見てみよう!!

きだち

実際に行ってみた人の感想はどうなんでしょ?

●無料体験に行った人の良い口コミ

 

体験に行った人の良い口コミ
  • 下着に対して満足に感じている人がいる
  • 購入後のアフターケアとして無料で通える
  • スタイルの変化を感じられた

 

●体験に行った人の悪い口コミ

 

体験に行った人の悪い口コミ
  • 下着だけで体型が変わる気がしなかった
  • スタッフの対応に違和感があった
  • 身体に合わず、着用に慣れるまでが大変

 

きだち

どちらにも共通する「下着の着心地」は、個人差があるみたいだから、結局試してみないと分からなそうだね。

 

補整下着はほしいけど不安!

補整下着ってどうなの??

身体に合わない下着を着用し続けることで、体型の乱れに繋がるようです。

ほとんどの女性が着用している、見た目が良いランジェリー(左上の画像のようなもの)は、機能性ではなく「見た目のセクシーさ」を重要視しているものがほとんどです。

この中に当てはまる事はありますか?

すごく体重があるわけではないのに、

 Lサイズでもお尻の脂肪が入り切らない。

●パンツの上にお腹の脂肪がのるようになった。

●バストの位置が下がってきた気がする。

年齢を重ねると当たり前の変化ではあります。

しかし、身体に合わない下着を着用していることも要因の1つだと言えます。

一般的にMサイズのショーツはなんと3歳児がぴったりだと言われているんです。お尻の脂肪が入り切らないのは、当たり前。

なぜならランジェリーは見た目がよく見えるかどうかを重視して作られているものが多いからなんです。

きだち

毎日着用する下着だけど、まあ、誰かに毎日見られるわけじゃないし(笑)

 

私はいざという時とか、元の身体を綺麗に保ってくれるものを選びたい派だなあ。

身体に合わないショーツを着用することによって、下っ腹がのり、お尻の脂肪がはみ出し、太ももに流れてしまいます。

やはりこれは、年齢を重ねた女性には特に当てはまると言えるでしょう。

今や一番売れていると言われる下着は、なんと下着メーカーではないと言うのは知っていますか?

 

実は一番選ばれている下着は今やユニクロであり、「付け心地が良い」とされているノンワイヤーやブラトップなどに大変人気があります。

最近になって補整下着が注目されてきているのは、「付け心地の楽さ」を追求しすぎたせいなのかもしれませんね。

きだち

確かに…。

私もヨガのインストラクターをやっていた頃、【細いのにバストの位置が低い】って人、結構いたんだよなあ‥‥

補整下着は年齢を重ねて、体型の変化に悩む方はもちろん、今の体型を維持したい方にもおすすめできるといえますね。

 

マルコの下着は高い!!?

安い買い物ではないマルコの補整下着。

一式揃えるのであれば、値段の相場は10万~30万円だそうです。この値段の幅は、サイズや枚数によるものです。

下着は、毎日着るものなので、洗い替えが必要になります。最低2枚あったとしたら、ローテーションで着用できますが、その分値段は上がってしまいます。

 

金額はご自身の体の悩みと、お財布事情と相談してみてください。

また、無料体験のポイントとしては、洗い替えも入れて30万以上で提案されることが多いようなので、もし予算があれば先に伝えておきましょう。

あいまいな態度を取らない事によって、無理な勧誘を防げるかもしれません。

 

ネットじゃ購入できないの?

きだち

サイズを測ってもらったほうがいいっていうのは分かるんだけど、面倒だし私はネットで買えるなら買いたい…(笑)

マルコの下着はネットでも購入可能です。

公式サイトからオンラインサイトに飛ぶと、下着のラインナップを見ることが出来ました。

しかし、ほとんどが売り切れで、残っているのはSサイズのものばかりでした‥‥。

しかしながら、安い買い物ではないので、サイズが合わない下着を間違って購入してしまうリスクは当然あります。

リスクを避けるためにも、購入の意思がある方なら、1度無料体験に行くことをお勧めします。

 

無料体験ってなにをするの?勧誘は?

出典:マルコ公式サイト

カウンセリングと講座の後は、パンツ一枚の姿で全身を採寸し身体のサイズをもとに下着の着用お試し。そして購入金額提示購入した際のアフターケアの説明という流れのようですね。

 

無料体験ですが、最終的にはやはり購入の提案があります。

しかし広告や口コミをみると数年前までは、無料体験当日に購入となったようですが、現在は当日金額の提示のみで、購入はできないそう。

 

出典:マルコ公式サイト

きだち

「当日は購入できない」って言われると、勧誘の抵抗もなくなってハードルが下がるね。

うーん、マルコやるねえ(笑)

無料で下着を貰えるとはいえ、2回目の来店時は、セールストークが必ずあると考えられます。

体験しても購入意欲がわかなければきっぱりと断り、購入予算があればはっきりと伝えましょう。

 

マルコってどんな会社?信頼性は?

出典:【マルコ】社長インタビュー

マルコの設立は1978年ですから、40年以上続く会社のようです。

会社が10年続く確率は3%と言われているので、その中でも40年続く会社であれば信頼性はあると言って間違いないでしょう。

きだち

それはすごい!

ただ、ライザップグループになる前は赤字であったそうで、その後V字回復したそうです。なんと2017年には東証2部上場を果たしているので、今後に期待できる企業ですね。

 

この記事を書いたライター

きだち

栄養士・元ヨガインストラクター。
現在はOL兼ライター。土日にはウエディングエンドロールを現場で即編するのが趣味であり副業でもある。旅行が大好きで1年に4か国行ったことも。

この記事に関連するラベル

ページトップへ