安いから怪しい?キレイライン矯正のリアル口コミ|注意するポイント

記事更新日: 2019/12/11

ライター: ふじかず

 

自分の歯並びに自信が持てない・・

歯並びが気になるから口を開いて笑えない・・

ミカ

だけどワイヤー矯正って痛そう。

値段も高そう。長い期間かかるって。

マキ

キレイラインって聞いたことある??

痛みが少なくて安く済む今人気の矯正があるよ!

 

ミカ

うーん、SNSで見かけるけど・・

安すぎて怪しくないのかな?

見た目も気にならない・・?

マキ

そんなミカちゃんのように初めてキレイラインがちょっと不安な人の心配に答えられるように

実際にキレイラインを試し始めた人にお話をきいてみたよ!

■この記事で分かること
  • キレイラインは本当に信頼できるブランドなのか?
  • キレイラインのメリットと他の矯正との違い
  • キレイラインを選ぶ時の注意点
  • 実際に使っている人の感想と効果

 

マキ

不安点を払拭してキレイな歯並びをゲットしましょう!

キレイラインとは

透明な樹脂を使ったマウスピース型の矯正になります。

これまでのワイヤー矯正では成し得なかったネガティブなイメージを払拭し、

価格とクオリティを求めて開発されました。

■キレイラインのポイント
  • 患者さん一人ずつ口腔内の3Dスキャンを行い、マウスピースを作成します。
  • 特に見た目に影響する前歯上下6本ずつを動かすことを目的としています。
  • 1回のセットで「ソフト」と「ハード」タイプのマウスピースを渡され一定周期で装着をします。
  • 歯ぎしりによるすり減りを防止できる効果もあります。
  • スポーツなどの外傷から歯を守る効果もあります。
  • 簡単に着脱が可能なのでホワイトニングも同時に可能です。
  • 平均3ヶ月〜10ヶ月の治療期間で通院は完了。

 

画像:GOOD LIFE GROUPキレイラインより

 

従来の矯正

メタル製の矯正

従来の矯正治療ではブラケットと呼ばれる装置をつけていました。

目立つ見た目でいかにも「矯正」というイメージです。

マウスピース矯正が流行る前の矯正の中では費用が安いというメリットがありました。

画像:岡崎矯正歯科ホームページより

価格は15万円〜150万円ほど。期間は半年〜3年ほど。

通院回数が少なく通院費用を抑えるというメリットもあります。

 

ブラケット装着により歯への鈍痛があったり、装置による口内炎の発生も。

矯正は歯を動かしているので噛み合わせが変化し、咀嚼しているときにも痛みを感じることもあります。

また、金属アレルギーの人には不可能な方法でもあります。

ミカ

痛そうでちょっと怖いね・・!

慣れるまでが心配だし見た目もちょっと気になっちゃうかも

ホワイトワイヤー矯正

メタル製のワイヤー矯正ほど目立たつことなく矯正できるというもの。

見た目の白さも、歯に合わせた白さから反射を抑えた白さなど何種類かから選べる歯科が多いです。

画像:くにたち小児・矯正歯科より

価格は35万円ほど。期間もメタルの矯正とあまり変わりません。

装着による痛みはメタル製のブラケットとさほど変わらないそうです。

見た目に関してはだいぶ目立たなくなり、メタル製よりも人気があります。

マキ

価格や見た目は落ち着くけど・・

メタル製のブラケットで抱える悩みはあまり変わらないかも・・

セラミック矯正

画像:岩田デンタルオフィスホームページより

名前は「矯正」ですが装置を装着するわけではないものです。

もともとある健康な歯を大きく削るもしくは神経ごと抜いて、

セラミック製の被しものをするという方法になります。

野球の新庄剛志さんが自身の歯をセラミックにしたということで有名ですね。

 

従来の矯正が本来の歯列に戻すというものに対して、

セラミックの方法の場合は見た目を重視している節が強くあります。

 

セラミックに変わるために虫歯のリスクは軽減され、見た目もとても綺麗になります。

現状では一番早く綺麗な歯並びを手に入れる方法になります。

 

しかしこれには賛否両論があります。

もともとの歯からの取り替えに近いので、歯の付け根の色が多少変わったり

周りの歯との違いは出る可能性もあります。

 

また、セラミックも永久に寿命があるわけではなく10年前後で取り替える必要があります。

元の歯も大きく削り元の歯の寿命も縮めることからおすすめしない歯科医の先生も多くいます。

価格は7〜17万円ほどです。

・元の歯を大きく削るもしくは、神経を抜くため矯正とは言えない。

・元々あった歯の状態よりも強度がないためもろくなる可能性がある。

・結果、老後にインプラントの必要がでたり出費がかさむことになる。

出典:若い女性に人気のセラミック矯正の落とし穴とは〜ちぃ先生の手記第14回より抜粋

 

 

怪しくない・・?キレイラインの価格について

ミカ

他の矯正に比べたらメリットばかりでいいなって思うけど

本当に信頼できるの・・?

なんで安くできるのかな?

従来のワイヤーの矯正が最低でも10万〜100万円近くかかるものに対し、

なぜキレイラインの相場が10〜30万円程度ですむのかを聞いてみました。

■キレイラインが安価なワケは
    • キレイラインで得られる利益を大幅に削ったから

    • 見た目の上下6本ずつだけにフォーカスしたから

利益を大幅に削れたのは・・

従来の歯科矯正が高額コストで諦めてしまう人が多いことから生まれたのがキレイラインです。

綺麗な歯並びを手に入れることを諦めてほしくない!

笑顔で笑う姿を手に入れてほしい!

そんなビジョンを共に応援したいという歯科医の協力の元、安さを実現できているのです。

ミカ

そんな背景があったんだね!

応援してくれるスタンスがいいね!

 

とある歯科医の先生の話では・・

「確かに粗利はかなり減る計算だけど、

でもそれ以上に多くの人の笑顔が増えるってことでしょ?」

「他の患者さんの治療の合間にも予約が入るから結果、歯科院としては増収になるのでは 笑」

 

とのお話が聞けました笑

つまり矯正をしたい人にも、歯科医さんに対してもwin-winの関係を作れているのですね。

ミカ

安くてもしっかり運営されているのは、

患者さん・歯科医さん両者のことをよく考えたからなんだね!

見た目に直結するのは前歯12本だけ!

従来のワイヤー矯正は奥歯も含む全体を動かし、歯を動かすため時間とそれだけの人件費がかかるということです。

ニコっとわらったときの印象にかかわるのは前歯の上下6本、計12本の歯並びだけであると多くの人が考えています。

 

少し言い換えると、人間の本来の美しい歯列を考えると奥歯まで動かすほうがベターですが、

見た目を重視しその他のメリットも合わせれば、かかる期間も費用もキレイラインは圧倒的に支持を得ることができるのです。

 

キレイラインでの治療が終わったあとにワイヤー矯正に移行することも可能です。

この場合従来のワイヤー矯正の期間も短縮ができるメリットがあります。

 

キレイラインのお申し込みと実施の流れ

まずキレイラインの専用ページへアクセスします。

1.キレイラインができるお近くの歯科院を検索します。

2.初回検診のお申し込みをします。

※かなり人気で予約が取りづらいためお早めに初回検診を受ける事をおすすめします。

ちなみに相談の上キレイラインによる矯正が難しいと判断された場合や、

初回検診だけでキレイラインを実際にやらないという選択に至った場合は初回検診料だけとなります。

3.初回検診を受診と契約

約1時間くらいでおわります。

キレイラインを始めると決めて型取りまで行う場合+30分ほどを見ておくとよいでしょう。

先生の説明をよく聞いて不安点がなくなったら契約しましょう。

4.型取り

専用の機械をつかって口腔内をスキャンしていきます。

自分の歯型がどんどんスクリーンに写っていく様子をみるの経験ってあまりないので面白いかも!

5.お会計をして次回の検診日を決めます。

6.再度検診を行い次回分のマウスピースの型取りをします。

7.マウスピースの受け取りと再検診の繰り返し

 

わからない事や不安点を相談できる専用の公式LINEもあります!

質問をしたら翌営業日程には親切に質問に答えてくれます。

予約もLINEから行えて便利です。

ミカ

行く前の相談が無料でできるのは嬉しいね!

 

ここでキレイラインをつける時の注意事項を挙げます。

これは検診と契約のときにも注意事項として説明されます。

これを知らなくて「えっ」てなってしまう人もいるみたいです。事前にご確認くださいね。

・マウスピースは1日20時間以上装着する

・マウスピースを外したら1時間以内に装着しなおす

・はじめはソフトのマウスピースを、一定期間経ったらハードのマウスピースへ換装する

・着色や変形の恐れがあるため食事中は必ず外す

ミカ

ここはどうしても綺麗な歯並びのために妥協はできないのね。

マキ

これも慣れ次第かもね。

だいたいこの装着に2.3日で慣れる人がおおいみたい。

キレイライン矯正、ソフト今日から装着!

歯の矯正は小学生の頃にしてたから、マウスピース矯正想像してたより痛くない٩( 'ω' )و普通に喋れる
取り外しにちょっと手こずるけど、これも慣れかなぁ…

— めよめめ@キレイライン (@meyomeme2)2019年10月18日

 

簡単に言うと面倒臭いという感情との闘いと言えます。

中でも気になるのが「外したら1時間以上以内に装着しなおす」という所。

会食や事情があって1時間以上外さざるを得ない状況もあると思います。

これは1時間くらいで歯の動きが元の位置に戻ろうとし始めるから、だそうです。

これの対処方法もきちんと医院で説明してくれますのでご安心ください。

 

実際にキレイラインを始めた人の口コミ

それでは、実際にキレイラインをやってみた人の感想となぜキレイラインを選んだのか?

率直な意見を聞いてみましょう!

マキ

今回歯並びを気にしていた2名の方にお話を伺いました。

二人とも日常や仕事に影響がないかまで考え抜いて選んだそうですよ!

 

今回は数ある矯正の中からなぜキレイラインを選ばれたのですか?

 

営業職/女性

はじめはネット広告で見つけました。

以前にワイヤー矯正を検討したのですが高すぎで諦めていました。

・・とはいえ歯並びは気になるので妥協したくはなかったんです。

 

それと、急に矯正したって周りに思われるのもあまり嫌だったので、目立たないし安いならいいかなって。

 

ちなみに周りの人に気づかれていないですか・・?

営業職/女性

はい!初めて2ヶ月になりますが、誰にも気づかれていないみたいです笑

仲のいい子だけには言ってみたのですが、至近距離でも全然気づかなかったそうです。

 

 

キレイラインをやる前に不安はありませんでしたか?装着したての頃はどうでしたか?

営業職/女性

矯正自体が初めてなので不安はありましたね。だけど歯科医の先生がきちんと説明してくれたので安心して決めることができました。

 

初めてつけた時はやっぱり違和感はありました。

つけて数日は歯が圧迫される違和感はありましたけど、その分動いているんだな〜と感じていました。

痛みというよりは、歯の隙間に何か異物が挟まる感じの強い版みたいな。

 

2週間すぎたあたりから痛みや違和感はほとんど感じなくなりました。

 

営業職とのことですがお仕事への支障はないですか?

営業職/女性

これも慣れだとは思っていますが、

サ行、ザ行、タ行、ダ行の発音が鈍くなりました。

 

英語で商談するときにちょっとだけ発音はしづらいときはありますが、

ゆ〜っくり話せば発音できるので今のところ支障はないと感じています。

 

 

ご自身の経験から同じ悩みの人に勧めたいとは思えますか?

営業職/女性

そうですね!

違和感があるのは最初だけで見た目も気づかれないレベルで値段も他より安いし、安全性の高い素材なので女性の不安点をよく払拭しているなと思ったのが私の感想です。

 

価格も期間も短いことを考えれば早めに治しちゃったほうがいいとも思います。

ミカ

メリットの方が多い印象だね!

実践している人も多いから安心できそう!

キレイラインをしている男性の方もいるのだとか!

ちょっと変わった理由でキレイラインを始めた30代男性にもお話を伺いました。

 

今回は数ある矯正の中からなぜキレイラインを選ばれたのですか?

楽器演奏者/男性

サックスという楽器を演奏するプロなのですが、幼少期からの歯並びが気になっていました。

 

いままで悪い歯並びのまま演奏してきたので、

もしも矯正することで演奏中に痛みがあったり、口腔内が変わったせいで

奏でている音に影響がでてしまったら困るなって。

 

だから矯正をしたくても音に影響がでちゃうなら諦めるしかないなって思っていたんです。

 

キレイラインは取り外しや途中キャンセルが自由にできるから、もしもダメだったら・・と?

楽器演奏者/男性

そうですね。完全にそれです。

今までも歯並びが悪くて損したのは見た目だけですから 笑

 

この歯並びでもプロとして演奏できるんだって思っていたので

最悪ダメならこの歯並びを受け入れてやるか〜って考えていました。

 

1セットが4万円だからワイヤー矯正よりも失敗したときのリスクが少ない。

ワイヤー矯正って一度つけたらしばらく取り外しもできないし、

キャンセルもできないと聞いて・・

 

経済的にも安定している職種じゃないんでこれはありがたいなと笑

 

今のところはどうですか?お仕事に支障はありませんか?

楽器演奏者/男性

初めたての頃は何もしてなくても結構痛くて。

でも2.3日で痛みにはなれました。

 

食事で物を噛んだり、楽器を咥えたとき最初は痛かったですが、

これも1週間くらいで慣れました。

 

念のためキレイラインを始める前の録音を撮ってあって、治療が終わったら聴き比べしてみようと思ってます。

今のところ音へは変化はないように思えます。

 

プロの仲間も音の変化について何も言ってきませんね。

 

そういう相談もキレイラインをはじめる前にしていましたか?

楽器演奏者/男性

はい。ダメ元で先生に聞いてみましたが前例はないと・・。

「それでクレームあげられても返金は無理ですよ」って念は押されましたが笑

 

そんなクレームあげるつもりもなかったですが、

逆に見た目もよくなって仕事にも支障がなければ僕が矯正奏者の第一人者になれるかもってくだらない話をしてました。

 

業界でも差し歯にした人が音は変わらないけど肩がこったりする、と言っていたのですが、

本当に事例が少ない中で専門分野からあれこれ相談してくれる先生がいてよかったです。

 

男性でもキレイラインを考えている人へ何かあれば!

楽器演奏者/男性

女性は結構男性の歯並びを気にする人が多いかなって思います。

自分の歯並びがちょっとでも気になったら気軽に相談できる先生がいて、

安くできるのであれば一回やってみてもいいんじゃないかな?

 

ただキレイラインをつけ外しするときは入れ歯をつけたり外したりするみたいな感じでちょっと恥ずかしいですね。笑

 

僕は食事のときもわざわざお手洗いなどで外しています。

こういうチョットのめんどくささが大丈夫ならOKだと思います!

 

ツイッターでもキレイラインを始めた人たちの様子がよくみれます。

中には痛くて妥協しそうになる方もいるみたいですが、追いかけてみると結局続けている事が多い様子。

 

 

従来のワイヤー矯正をするが、覚悟があること+資金力があること

というイメージだとしたら、

キレイラインをする人は

妥協する時に安くすむのなら〜という軽い気持ちの人から

念願の綺麗な歯並びが短期間低コストで叶うなら!って本気の人まで幅広くアプローチできていることが伺えます。

 

ここに気をつけましょう。保定期間について。

どの矯正のホームページにいかにも短い期間で歯並びがよくなりました!

という事例の写真を載せています。

しかしここに落とし穴があります。

ミカ

え、歯並びがよくなったらおしまいじゃないの!?

歯並びがよくなった治療期間を終えたら保定期間へ移行するのです。

グーグルの流し検索ではなかなかわからないし、実際先生に相談するまで初めての人はわからないハズです。

実は歯並びがよくなったら完治ではないのです。

 

矯正は歯を移動させて綺麗に見えるようにするものです。

移動したらその反発がうまれるのです。

それをリテーナーという装置で綺麗な歯並びや噛み合わせが安定するまで固定します。

 

・・正直に保定期間も含めたら数年かかるなんて言われたらお客さん逃げてしまいますからね。

保定期間は人によりますがキレイラインの場合は、平均数ヶ月〜長くて2.3年とのことです。

 

しかし、普段使っていたマウスピースがそのままリテーナーとして使えるということ。

他の矯正治療よりも早く効果が現われやすいことを考えればまだ良いものだと言えますね。

マキ

不安なことはなんでも先生に相談できます!

まずは初回検診を受けてみることをおすすめします!

 

やってみよう!という人へ、最後に。

マキ

キレイラインを調べると賛否両論があることは確かです。

けど、矯正というものに足を踏み入れたことのない人たちにとって、

ハードルを下げている存在であることがよく分かります。

あなたが歯並びを綺麗にしたい理想に対しての不安はどれくらいキレイラインで埋められそうですか?

今や予約受付がなかなか困難になってきたキレイラインの人気はとまりません。

 

これだけキレイラインが浸透してきたのはただ安いという理由だけではなくて、

いろんな人にあわせて考えて作られているから。

キレイラインが想いを込めて作られたから。

はじめての矯正をする人も。諦めていた人も。

ミカ

不安点が解決できたよ!

予約が埋まってしまう前にまずは初回検診の予約をしてみるね!

これからその一歩を踏み出しましょう!!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ