【体験レポ】ハイフ(HIFU)の効果は?結構痛い?安全性や副作用は…?実際受けたらすごかった!

記事更新日: 2019/07/28

ライター: あおふじ

最近、ハイフ(HIFU)と言うのを受けてきたんですよ、、なんでも好奇心ありありな私なので。
これがすごい!
顔がめっちゃリフトアップするし、輪郭ラインが全然違う!!

ちょっとこのBefore、Afterを見てください…
Afterはちなみに施術受けてから2週間後に撮ったものです。(一番効果がでるのは1か月後らしいですが)

この頬のふくらみ具合とか!!
顎の引き締まり具合とか!!
違くないですか!わかりますか!(うるさい)

 

主に肌のたるみに効きますし、施術することによって将来的にたるみにくくなるという効果もあるようです!
アンチエイジングにもとっても役立つようです!!

 

ただ、口コミをみると効果に不安な人もいるらしい。
安全かどうかも疑われているらしい…
痛いとか、効果無いとか、、実際どうなの!というところ、経験した私が説明します。
セルフと医療とでどう違うのかなどお伝え出来たらなって思います。

 

ハイフ(HIFU)とは

ハイフとは、High Intensity Focused Ultrasoundの略称のこと。よくHIFU、ハイフ、リフトアップレーザーなどと呼ばれます。
いわゆる「メスを入れずにできちゃう小顔治療」のこと。

 

超音波を肌に当てて、脂肪層と筋肉層の間にあるSMAS層へと働きかけます。
SMAS層とか言われちゃうと難しいけどまあ、皮膚のたるみをきゅっと引き締める!

どういう原理か?
虫眼鏡で太陽の光を集めて紙を焦がした経験ってありませんか?
あの原理なんですが…狙った部分に光を当てて高温度にするんです。だいたい60度~80度!
ちょっとダメージ与えることで、コラーゲンが活性化。(肌を治そうとするから!)
きゅっと引き締まることによって、肌のリフトアップや引き締まりに効果があると言われているのです〜

お肉を焼くときゅーっと縮まる感じ!!

また、回復段階において、コラーゲンをたくさん作ろうとするため肌のうるつや効果もありますー

肌の表面を傷つけずに肌内のターゲットに照射できることから、がん治療などにも使われたりするものなんです!

ハイフの注意点

①やけどに注意!

ハイフって、他のいろんな方法よりも即効性があって、効果が出やすいのが特徴なんですが過去に事件も起きています。
それは、やけど事件それで人気がちょっとさがってしまったときもあったのだとか。
(なので一部の美容皮膚科等では、ハイフと言わずにリフトアップレーザーと言ったりする)

なぜやけどが起きるのか!?
これは、かなり肌に当てる際の超音波の威力が強すぎ、かつ長時間がっつり肌に当ててしまったため。
ただ、これはニュース記事を見ればわかる通り、医療用の出力が高い器具を医療免許も持っていない素人がエステとして使用してたんですね~~~!!


だから、
威力の弱めの機械をエステ当てるか
威力の高い機械を経験のある医師の元行うか

すれば、基本的には大丈夫です。

 

②一定期間あけること

 

一回施術して効果があると、またすぐに受けたい!って思いますよね。
特にハイフは即効性があるので、もっと引き締めたい!とすぐ思っちゃいます。
ただ、あくまで内部は傷ついているので、これがしっかり修復してからでないと逆に肌を傷めてしまう原因となるので注意!

基本的には1回の治療後は2週間~1ヶ月程度はそのまま肌の回復を待つ時間です〜

③顔中心部分は打てない

ハイフを顔に打つ場合、人中や鼻など含む顔の真ん中ラインは神経が集まっていたりするため打てません。
小鼻近くまではやってもらえましたが、あんまり効果がないんだとか…?
鼻のスキンケアも含め気になって打つのであれば水光注射などの注射の方がおすすめかもしれません。

痛みと効果は?

ハイフって痛いの?効果は?

やっぱり気になるのはここですよね。私は顔にハイフを打ちましたが…

あおふじ

骨が近いところは地味に痛いです。

地味に、、骨に響く感じです。特に額、頬骨あたり。

打ってくれた看護師さんに聞くと、

看護師さん

脂肪が少ない部分ほど痛みやすいです!!

とのこと。なので頬とか全然痛くない!!笑 (脂肪が多いってことですね★)

効果について、、、

あおふじ

私は照射してその日にリフトアップした感出ました!

 

これ実感するかどうかは人によって違うようですが、1番効果が最大化するのが1カ月後と言われています。というのも、ハイフを照射したすぐ後は、ただ熱を当てた状態。熱による収縮で肌にリフトアップ(引き締め)を感じることはできると思いますが、さらなる効果はコラーゲン!!によるもの。重要な働きをしてくれるんです。傷ついた肌を回復しようとコラーゲンが活発し出して…ツヤツヤになっていくのが1カ月くらいかかるそうな。

あおふじ

私は基本とっても乾燥肌なのですが、言われてみるとハイフ打った後数週間くらいは化粧水や乳液さぼってもカサカサ感が少なかったような気がします笑

 

他の人はハイフについてどのような感想を持っているのでしょうか。

口コミも見てみましょう◎

 

ハイフ体験者の口コミ

こういうとき本当にSNSは優秀ですね!!わかりやすい!

 

 

 

 

 

効果については皆さん言っているようにリフトアップしている!との声が多いです。
傷みについては、痛みそこまでなかったという人と、痛かったけど効果が抜群すぎてまた受けたいという2つに分かれましたね…!

ダウンタイムは?

ハイフに関してダウンタイムはほぼありません

 

あおふじ

皮膚の中に照射するものなので、基本的には終わった後に普通にメイクして帰ることができました!

ただ、打った後は冷却するのをおススメします◎(火傷しすぎるのを防ぐため)

 

ただし、出力がかなり強いものだと(その場合施術中けっこうな痛みを感じると思いますが)、施術後に筋肉痛のような痛みを感じたり、腫れているな〜と感じる人もいるそうです。

なので個人的にはあまり強すぎる出力をして痛みを我慢する!というのはオススメしません、、ほどほどで回数重ねていくのが1番良いと思います。

セルフか、医療か?

ハイフはエステでも取り扱っているところがあるので、メリットデメリットを上げてみました~~

セルフで受けるメリット・デメリット

まずはセルフで受ける場合。

やはり安さでしょうか。打つ量(ショット数)にもよりますが、だいたい1万円~3万円くらいで受けることが可能です。
ただし、エステ等で使われる機械は医療用よりも強くない(医療資格がないと扱えない機械もあるので)ことから、効果としては医療と比べると薄めです。

 

医療で受けるメリット・デメリット

では次に美容皮膚科等で受ける場合のメリット・デメリットについてまとめてみました。

やはりメリットとしては安心、かつ効果が出やすい!!(それは医療用の強力な機械を使用していることもあるので)
ただしデメリットとしては値段の高さ…平均8万~10万程度かかります。

どうせなら効果が出やすい医療用機械のハイフで受けたいけれど、効果がとってもあって、安く打てるところはないのかしら!?とお思いのアナタ!!私もがっつりそう思ったので探してきました…!!

機械と腕で選ぶおすすめクリニック

ちなみに私が行くならと探した中でおすすめは以下2つなんですが、、どこにいくにせよ

あおふじ

まずはカウンセリングから受けることをおすすめします。

これは声を大にして言いたい!!

たとえ誰かにとってのおすすめ病院であっても、その施術方法・やり方が人に合っているかどうかはわかりません。
自分の悩みを解決する方法が他にあるかもしれないのでしっかりとカウンセリングして納得してから施術するのがベストです。

特にハイフは、使う機械出力度合(肌に充てるときの強さ)によって痛みが変わってきたりするのでしっかり確認してください。

 

おすすめ美容外科①

東京ヒルズクリニック

Point①ここはスタッフが施術を受けているので信ぴょう性がある!!
使用している機械は「SYNERON社のePlus」

院長が実際に受けて、「これは即効性があり、痛みが少ない!!」と実感して導入された機械だそう。
下記の言葉にあるように、痛くないことを確認しています↓

他院の機器だと治療中に時折迫り来る痛みに緊張しながら処置を受けるのが普通です。 ただ当院のフェイスアップレーザーに関してはお顔全体に機器の ヘッドが心地よい温かさを与え気持ち良いので患者様の中には 処置中寝てしまう方も暫しいらっしゃる程です。東京ヒルズクリニック公式ブログより

 

Point②破格の安さ!

この機械のおかげもあり、院長の優しさもあり、初回の値段がかなりお得なんです。

初回12000円で受けることが可能。


ハイフって基本的に医療だと8~10万くらいが平均の値段でかかります。高いな!!笑

これって、実は、主に照射する機械の維持費にほとんどかかるからなんです。
一方このePlusでは、維持費(ランニングコスト)を抑えることができるため、値段もやさしめに提供することが可能なのです。

<料金>
詳しい値段は以下のとおり。

 

<東京ヒルズクリニックの所在地>

東京ヒルズクリニックは、東京(新宿)と愛知(岡崎)に拠点があります。

  新宿院 岡崎院
住所 〒169-0075 新宿区高田馬場3-36-7 
イッシンジャパンビル2階
(高田馬場駅が最寄りですが少し距離があるのでバスorタクシーを使うことをお勧めします)

〒444-0813 愛知県岡崎市羽根町字前田30-1

(最寄りはJR岡崎駅。こちらは徒歩4分で着きます!)

診察時間 10:00~19:00 ※完全予約制 10:00~19:00 ※完全予約制

 

<口コミ>
東京ヒルズクリニック自体の口コミも気になりますよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

東京ヒルズクリニックさん(@tokyo_hills_clinic)がシェアした投稿 -

意外と結構芸能人も通っているようです…!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

さん(@mattkuwata_official2018)がシェアした投稿 -

 

個人的には待合室の可愛さがとっても気になります…!
無料カウンセリング行くがてら見たいところですね笑

 

おすすめ美容外科②

もとび美容外科クリニック

Point①最新機器を使用!

もとび美容外科クリニックでは、スマートソニックという業界中でも最新の機械を使用しています!

 

これがどんな違いを生むのか?

①照射面積が広くなったこと

今までは点で照射していたのですが、このスマートソニックでは円形の面で照射をしていきます。これにより、SMAS層にしっかりアプローチすることが可能になるだけでなく、浅い部分にある脂肪層にもちゃんと照射するので熱収縮の効果が高まりやすいです。

様々な深さに照射することができる

この丸が照射している部分ですが、スマートソニックだと様々な深さに当てられているかつ、より深いところまで当てられるということがわかりますね!

1.5mm, 3mm, 4.5mmと深さを調整&組み合わせて照射していくことで効果が増大するので、施術後すぐの効果が現れやすくなります。

施術動画を見るとわかるのですが、細かく刻んだ音が聞こえますよね。これがランダムの深さで照射して肌をより引き締めるようにしているのです。↓

 

施術時間は約30分ですが、カウンセリングや施術後の肌の冷却などにも時間が必要なため余裕を持って予約することをおすすめします。

 

<料金>

値段をみるとまあ、平均くらいかなと思うのですが、最新機械を使っている美容外科の中ではかなり料金を抑えている方だと思っています。

<もとび美容外科の所在地>
もとび美容外科は、新宿にあります。新宿駅からだと歩いて5分程度という近さ!
基本的な休診日は水曜日だそうですが、月によっても違うようですので確認してから行ってくださいね。

<口コミ>
SNSでの口コミも気になりますよね、私以外に実際に受けた人の感想も見てみましょう~~

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新宿 #もとび美容外科クリニック で HIFE(ハイフ・高密度焦点式超音波治療) たるみ施術 ドクターの丁寧な問診後、 顔全体顎下まで照射 (2.3枚目pic) 特に二重顎の部分は自分でお手入れをしても結果が出にくいのでハイフがおススメです骨に当たるとチクッとしますが、麻酔無しでオッケー施術直後から顔が軽くなり、リフトアップを感じました 2ヶ月後にタッチアップすると、効果は更に持続するそうですよ この日は生憎雨模様でしたが、クリニックには次から次へと患者さんが… 美容外科は敷居が高くなりがちでしたが、概念が変わりました #ハイフ はダウンタイムが無く、メイクをして帰れます 私は、切ったり貼ったりメスを入れるのは抵抗ありますが、 ハイフはアンチエイジングにとても魅力的な施術 こちらは安心して任せられるクリニックです #もとび美容外科クリニック 新宿区西新宿1-13-8 朝日新宿ビル10F TEL 0120-19-6102 http://motobi.jp @motobiclinic #もとび #もとび美容外科クリニック #小顔注射 #美肌治療 #おすすめ  #美容皮膚科  #美容外科  #プチ整形  #二重  #HIFU  #ハイフ  #BNLS #顔やせ #即効 #たるみ #50代アンチエイジング #美容好きな人と繋がりたい #アラフィフ美容 #アラカン美容 #綺麗になりたい人と繋がりたい #美意識高い人と繋がりたい

Kyoko Muramatsuさん(@muramatsu_kyoko)がシェアした投稿 -

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* * * 年々気になるフェイスライン * 超音波をあてるだけでリフトアップ出来る!という事で気になっていた、HIFU(ハイフ)を @motobiclinic で受けて来ました * * 本当に顔に機械を当てて照射していくだけなので、イメージ的には光脱毛みたいな感じ。 少し歯に響く感じはありますが、照射している間だけだったので、慣れて来て最後の方は寝そうになっていました笑 * 2枚目お見苦しくて申し訳ないのですが施術が終わってすぐはほうれい線が薄くなったかな〜?というのと、あご下あたりが筋肉痛っぽいかな?という感じだったのですが、数時間したら引き締まってきた気がして、再度撮り直しました* 数ヶ月経つとコラーゲンが生成されて美肌にも良い効果が 施術してくれたお姉さんが、何度もここ痛くないですか?とか聞いてくれて、とっても安心でした* 写真、先生がちょっと切れてしまっていてごめんなさい* * #beauty#vocest#HIFU#shinjuku#美容#リフトアップ#フェイスライン#ハイフ#もとび#もとび美容外科クリニック#美容クリニック#美肌#新宿

石黒 美帆 Miho Ishiguroさん(@miho_ishiguro)がシェアした投稿 -

 

傷みに関しては、光脱毛のイメージと言われると確かにわかりやすいですね!
実際に受けた方でも慣れてくると眠くなるくらいです。やはり最新機械を使っているからでしょうか、即効性はばっちりでているようですね☆

トップページからスクロールしていくと以下の画面になるので、そこからカウンセリング予約ができます~

まずはカウンセリングから!!

何度も言いますが、まずはカウンセリングを受けて決めるのがよいです!
自分がどのくらいの強さで照射するのが良いのか、何回打つのが良いのか相談もできます。

カウンセリングの段階では、相談するだけなので必ず打たなきゃと思わなくても大丈夫です◎
不安なところなどを医師の方としっかり話し合うことで1番効果のある施術ができると思います。

あおふじ

私も最初は半信半疑だったので、本当に痛くないのかとか、機械による違いなど事前に聞きました。そのおかげで特にダウンタイムなく受けた直後から効果が実感できたのだと思います!

どちらもまずはカウンセリングから始めてみるのが良いと思います◎

 

この記事を書いたライター

あおふじ

海外、旅行好きな会社員ライター。

素直で嘘がつけない性格。正直に書くのがモットー。

日常に少しでも+になる情報をお届けします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ