【Rcawaii】使ってわかる正直な感想と注意点!

記事更新日: 2019/04/12

ライター: あおふじ

レンタルファッション。

モノがあふれる時代、どうせならたくさんの服を着てみたい!と思いますよねー

ただ全部買うほどの予算はない、着てみないと合うかどうかもわからない…

というときに見つけました、Rcawaii!!

 

 

私がRcawaiiを使ってみようと思った理由は、

✔スタイリストが私に合ったコーデを考えてくれる

✔着た服は洗わず包んで返すだけ!

✔気に入った服は購入できる!

✔すでにあるコーデをお気に入り追加でき、好きな傾向を伝えられる

 

という点でした。コーデとってもかわいいんですよ…

では使ってみてどうだったのか!実際の様子をいかに載せていきます~!

 

Rcawaiiの特徴

Rcawaiiはですね…他のファッションレンタルサイトよりもサイトが派手です。笑

 

どピンクで女子を全面に出しているわけですが、他のレンタルファッションサイトと比べて

①109系ブランドやルミネ系ブランドが多め

・ブランド数は全部で300以上
・幅広い系統の服を頼むことができます。例えば、INGNI, JILL STUART, snidel, ROYAL PARTYなどなど

 

②コスプレ衣装のレンタルが可能(ドレス、サンタコス、浴衣、着物等…)

こんな風に普段着ない…イベント時くらいに必要な服も貸し出してくれるのです~~~!便利!

③低額からスタートできる

他のファッションレンタルサイトだと、月8000円のところもチラホラ…
安い!と思うところだと借りられる服の数がそもそも少なかったり、取り扱いブランドが少なかったり、サイズ展開が少なかったり…
その点Rcawaiiはコスパよく、ワンピース一着分くらいの値段で月に洋服3枚も借りられてしまう。

プランの種類も多く、自分にあったプランを選びやすいと思いました。

 

契約プラン

契約プランは下記の通り。

1か月ごとの更新なので、特に縛られることなく、好きなプランをその都度選ぶことができるのも安心ですね。

私は、お試しでと思って月イチ定期プランを今回契約したんですが、
3着届いた合計金額、約2万円の服が届きました…笑 
めちゃくちゃ元取れているじゃないですか…!

ちなみに無料会員になるだけでも、洋服コーデの一覧を見ることが可能!
持っている服と合わせたり、ほしい服を見てみたり、とっても参考になります。

 

借り方

まずは無料会員登録をします。(画像で言う赤い枠のところ…)
メールアドレスか、Facebook連携で登録完了です。

 

それから契約プランを選んで有料会員となります。
無料会員登録をしているので、


まずはここで要望を伝えます。

選ぶ項目はたくさんあり、着たいスタイルや色、利用シーンなど細かに設定が可能です。

とっても細かいけれどこのくらい要望は伝えないと理想の好みはわからないですよね…!

この要望を伝えた後、さらにメールで詳しく聞いてくれます!!✨
しっかり私の要望とずれないように確認してくれるのはありがたいです。
聞かれたことはこちら↓

1.普段は、どんなコーディネートが多いか。 

2.デートや女子会でご予定のあるイベントや 行かれるスポットなどがあれば教えてほしい。
  シーンに合わせたスタイリングも可能。

3.バッグや靴、アウターはどのようなものを持っているか。

4.苦手なデザインや普段のコーディネートで 避けているデザインは何か。

すぐスタイリストさんがコーディネート考えて送ってくれるので、このメールは到着したらすぐ返さないとスル―されます笑

すぐコーディネートしてくれて第一希望日の日程(お願いしてから3,4日後)に届きました!

私は「普段モノクロコーデなのでカラフルな服がほしい」と言っていたんですね…
そしたらめっちゃカラフルな服来た!!笑


ただし、トップスはモノクロ系×ボーダーという受け入れやすい色だけど柄物で挑戦!というなんとも良い配慮~~~✨

ちなみに左側の黄色×黒のワンピース着ていったら珍しくファッションに厳しい上司(自分のYシャツに10万かける人)が

「あ、なんか今日可愛い服着てるじゃ~ん」

と声をかけてくれる効果が…!
自分ではめちゃめちゃ派手だと思ってましたが意外とウケるんですね。

着てたのはこれです↓(Rcawaiiのモデルさん着用)

 

 

有料会員になってできること

洋服を借りられるだけじゃない!!!んです

 

①好きなスタイルをお気に入り登録できる

Rcawaiiの会員になると、スタイリストさんがコーディネートした服を見ることができるのですが、これをお気に入り登録できます。
一覧で見ることができて、洋服を頼む際にスタイリストさんが私のお気にいりを見て傾向をつかみつつ服を送ってくれます。

②好きなアイテムごとの確認ができる

コーディネートもいいけど、このトップスが着たい!とかこの形のスカートが着たい!とかイメージがはっきり決まっている方には、アイテムごとにお気に入り追加することもできます。

出てくる商品はとってもランダムなのでもうなんだか永遠と探せます…笑

 

届いた服にあうコーデ(靴、バッグ、アクセサリー)も確認できる(てか買える)

 

今回私がお試しで会員になって、届いた服は3種類だったわけですが、それに合わせたコーディネートをなんと5種類も提供してくれたんです!


例えば↓

 

コーディネートに関するコメントまでついているやさしさ…

 

しかも、アイテムにしっかりとブランド名値段が書いてあり、残りの数も書いてあります…と、いうことは、買えます!!

このコーディネートかわいい!と思ったらそのまま全部買えちゃうのです。マネキン買いのよう。
この服に合う靴がほしいな~とか、バッグがほしいな~と思っても、Rcawaiiであれば似合うものをすでに提案してくれているのでとっても参考になります。

 

返し方

借りた後、返却をどうすればよいのかは具体的に知りたいところ…
とっても簡単です実は!!!

届いた箱に服を詰めて集荷してもらうだけ

です。

返却方法

1.Rcawaii箱の中にお洋服を入れて、箱を閉じる
2.同封の着払い伝票付きのビニール袋に、Rcawaii箱をいれる
3.佐川急便で「集荷」を頼む

→配達人に受け取りに来てもらう
→集荷所まで届けに行く

 

佐川急便は集荷に来てくれてかつ無料なのですが、他の種類…ヤマト運輸、ゆうパックは有料になりますー

 

もう1つ同時返却サービスというものがあります。
これは、洋服の返却と同時に新しい洋服がその場で借りられちゃうサービス。
返却したい希望日を設定し、その日までに箱を返却できるようにセットしておきます。
希望日までにRcawaii 側で新しい洋服の入った箱を用意してくれているので、その日になったら配達員が来るまで待って新しい箱と交換!
返却してから新しい服が来るまで待つ必要がなく、とても効率的なサービスです!

 

ザ・注意点!

タイトルにもありますとおり使ってからわかる注意点はここです。笑
①返却方法に注意せよ!

今回私はコンビニ集荷のできるヤマト運輸で送ったのですが、

佐川急便の着払い伝票で送ろうとしたら、まさかの正規料金自腹になりました(失敗)

なぜか?佐川急便はコンビニ集荷ができないから!で、ヤマト運輸で送りたいんだけど伝票は佐川急便のまま、、、だとアウトみたいです。

ヤマト運輸やゆうパックで送る際はそれぞれ専用の伝票(それぞれの運送業者の着払い伝票)をRcawaiiからもらう必要があるので注意です!

Rcawaii のHPの「返却の方法」ページで設定変更が可能です。

服の汚れに注意せよ!

これは、まあ借りた服なので常識の範囲内であれば問題ないかと思いますが汚れとあと匂い!!も注意です。
公式サイトでは、

通常クリーニング等で汚れが落ちた場合には、特に弁償する必要はございません。

ただし、紛失、破損、汚れが残った場合には、弁償または買取していただく場合がございますので、大切にお取り扱いして頂けますと幸いです。

Rcawaii公式サイト よくある質問より

ということなので、基本的には大丈夫。
匂いに関しては公式サイトには書かれていないのですが、洋服と一緒に届く冊子には、「香水のつけすぎ注意」の文字が…
普段たっぷり使う人は注意する必要がありそうです。

 

と、まあ大きく2つ注意点をご紹介しました。逆に言えば、ここくらいしか注意点がなかったんですよね。明らかに失敗したーーーってのは…
サイズ初回からぴったりでしたし(もちろん事前に伝えたので)、リクエストにしっかり答えてくれるし、服のお届けめっちゃ早いし…

 

その他の口コミ

今回私はお試しで自分では選ばないような新たな服をお試しできたのでとっても良かったのです。
他の人はどのようにRcawaiiを利用しているのでしょうか?口コミをSNSから見てみます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* * #Rcawaii で届いたお洋服きた* * #飛んで埼玉 みてきたよ♪ #伊勢谷友介 さんも#GACKT さんも素敵だった笑 * #andemiu の#タイトスカート は、カーキから挑戦っ❤️ 映画見たあともシワにならず良き☆ * 着こなしはRcawaiiでおすすめしてくれたのを参考に手持ちのお洋服で合わせた❤️ * トップスなんて激安の#GRL 笑 * #fashion#fashionista#outfit#instafashion#code#ootd#love#cute#love#japan#style#コーデ部#アールカワイイ#アラサーコーデ#ファッション#ファッションレンタル#コーディネート#お洒落さんと繋がりたい #オシャレさんと繋がりたい #アンデミュウ #グレイル #映画コーデ

3m7..❤️さん(@wy.7.h)がシェアした投稿 -

 

なんとこの人は50代。Rcawaiiは若者向けと他のサイト等で言われがちですが、大人っぽく可愛い服もたくさん取り扱っていますよ。

まとめ・感想

Rcawaiiは、幅広い服の展開があり普段の私服だけにとどまらず、ドレスや着物など特別なイベントの時用にレンタルできるということもわかりました!

アナウンサー向けのコーディネートも提供しているため、スタイルに関してはかなり信頼できるかなと思っています。

 

返却方法服の扱い方に気をつけさえすれば、コスパの良い服の借り方ができるのかなと思いました。

 

 

この記事を書いたライター

あおふじ

海外、旅行好きな会社員ライター。

素直で嘘がつけない性格。正直に書くのがモットー。

日常に少しでも+になる情報をお届けします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ