IIJmio(みおふぉん)の速度って遅いの?実際に調べてみた結果

記事更新日: 2020/06/30

ライター: ふじかず

IIJ mioの通信速度が遅くて困る・・

思ったように速くならない・・

IIJmioに変えようと思うけど『速度が遅い』という評判に戸惑う・・

ふじかず

その遅さって本当なのか?

実際のデータと、原因・対処方法

をしっかりお伝えします!

この記事でお伝えしているコト
  • 格安SIM15社で比較した結果、実は平均速度が3位
  • 『時間帯』によって遅い時がある
  • 速度が遅い時の対処方法
  • IIJmioから乗り換える場合のおすすめ先

IIJmioは格安SIMとしての歴史が長く、人気の高い会社です。

ユーザー数も多く口コミも良いもの・悪いものがあります。

ふじかず

私もIIJmioの使用経験がありますが、

確かに『お昼時が遅い』という感覚があります。

IIJmioが遅いということをインターネットやSNSで調べると、

確かにこういった口コミと評価したサイトを目にします。

 

しかし

それって本当に事実なの?

実証データは・・?

 

よくよく考えると根拠なく他社に乗り換えようという触れ込みになっています。

ふじかず

今回『IIJmioの速度が遅い』という事に対して、

こんな理由でこの記事を書きました!

他社サイトの特徴と落とし穴
  • 通信速度についての情報が古いため『今はどうなのか』が記載されていない
  • SNS上の速度の数字がない口コミだけの情報のため『信ぴょう性がない』
  • それ故に他社への乗り換える理由が明確でないため『乗り換えてまた失敗する』

このページでは普段筆者が通信のお悩み相談やコンサルしている内容を盛り込み、

 

IIJmioの速度が遅いときの対処方法

IIJmio以外でも一生使えるテクニック

をお伝えしていきます。

遅さは全国的に同じものか?計測結果はこちら

IIJmioの速度(全日)

早速IIJmioが本当に遅いのか?をみていきましょう。

速度の計測は全国各地、朝6:00から夜0:00の速度を計り平均値を出しています。

※平均値の計算は2020年4月~6月の3ヶ月分のデータから算出

▼主要格安SIM業者の速度比較

データ一部引用:みんなのネット回線速度より

ふじかず

39,73Mbpsなのでなかなか快速といえます。

《参考》
どれくらいの速度があると快適と感じるのか?(下り速度)
・4K動画の再生、PCでのオンラインゲーム・・25Mbps以上
・Youtube動画の再生(1080p)・スマホでのオンラインゲーム・・5Mbps以上
・Youtube動画の再生(720p)・LINEなどのビデオ通話・・3Mbps
・ウェブの閲覧・メールの受信やLINEの受信・・1Mbps

一番遅いと言われる昼の速度は・・

格安SIMの業者はどこも昼が遅いと揶揄されています。

後述しますが、昼に使用する人が多いからであると言われています。

ふじかず

特に大手キャリアからはじめてIIJmioに変えた人であれば、

昼時の遅さにビックリするかもしれません。

最も速度が遅くなる12:00~13:00で計測しています。

▼大手キャリアの昼時の平均速度

データ引用元:みんなのネット回線速度より

大手キャリアでは1日中平均して速度が変わりづらいためIIJmioに変えてから驚くかもしれません。

他の格安SIMの業者でも同じことが言えます。

▼格安SIM業者の比較

データ一部引用:みんなのネット回線速度より

昼時の平均速度は17.2Mbpsと出ました。

通常の利用では問題がない速度ですが、朝や夕方に比べると3倍近く遅くなります。

ふじかず

速度制限を受けたと勘違いする人もいるほどです。

また、首都圏に限らず全国各地で遅いというデータがとれています。

画像引用:みんなのネット回線速度より

IIJmioの速度情報についてのまとめ
  • 大手キャリアほどの期待をしてはいけない
  • 特に昼は遅くなるが夕方にかけて速度は回復する
  • 昼に速度が必要で、対策が取れない場合は向かない。

速度に関しては実は原因がいろいろ考えられます。

遅いと感じる原因は3つ考えられる

そもそも利用者が圧倒的に多い

IIJmioは2016年時点で100万回線、2017年9月には200万回線を突破しています。

CMでも有名なmineoが2018年で100万回線を突破したくらいなので、

MVNO業界では歴史があり、利用者も多い状態にあります。

ふじかず

売り出した当初から大手に対して価格の安さもウリで、

爆発的に人気になった背景があります。

つまり使用者が多い分、回線が遅くなりやすいということが言えます。

 

昼時は利用者が増えるもの

お昼時に動画をみたりネットサーフィンをする人が多い影響で、

IILmioの速度が低下することも考えられています。

これはIIJmioに限らず、どの格安SIMの業者でも言えることです。

ふじかず

昼の仕事でどうしても速度を求める場合はおすすめできません。

その後13時以降からは徐々に速度が回復します。

端末の原因・・?

インターネットの速度ではなく端末自体が古かったり容量が重いと、

『処理速度が低下する』ためにネットの速度が遅いと感じていることもあります。

▼筆者家族との会話です・・

そもそも速度規制にかかっていないか確認をする

▼速度規制がかかる条件

・クーポンが不足した時

・低速モードで3日で366MBを使用した時

IIJmioは高速通信をすることを「クーポンを使う」と表現します。

クーポンは3GB・6GB・12GBの3種類が用意されています。

▼通信規制の確認方法

1.IIJmioのマイページにアクセスする
2.利用データの照会ページから確認する

対処方法

高速通信ON/OFF機能を確認する

IIJmioにはデータ通信の消費を抑えるための『高速通信ON/OFF』というものが用意されています。

専用のアプリ『IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)』をインストールしておくことで高速クーポンのON/OFFを切り替えることがきます。

このスイッチのON/OFFを切り替えてみてください。

 

最初の75KBのみ低速通信に設定していても、速度規制を受けないバースト転送機能に対応しています。

このバースト転送機能があることを忘れていると、他のアプリの操作をした時に遅いと感じることが多くなります。

機内モード・電源のON/OFF

他のスマートフォンでもいえることになりますが、

端末自体の処理を見直し、体感する速度をあげる方法になります。

ふじかず

電源を落としてSIMカードの抜き差しもしてみましょう。

端末内のSIMカードの認識を行う箇所で再認証がされて正常な速度を体感できるかもしれません。

機内モードのON/OFFは一時的に電波をキャッチできなくなった状態を回復させる方法です。

ON/OFFを一瞬だけ切り替えるのではなく、以下ののポイントも抑えておきたいところです。

機内モードON/OFFで試す時に
機内モード以外の通信系もチェックする
・機内モードをONにしたあと1分ほど経ってからOFFに戻す
・Bluetooth機能もOFFにする
・モバイルデータのON/OFFを試す
・アプリのタスクを切ってできるだけスマホに作業負荷がかからない状態を作る

ふじかず

もしかしてスマホの電源を24時間つけっぱなしではないですか?

スマホを休ませてあげるイメージでしばらく使用を控えることも大切です。

Wi-Fiに接続する

根本的な対処方法になります。

遅くなる昼時に職場やお店のWi-Fiに接続するのも手段の一つです。

ふじかず

公共Wi-Fiの中でも鍵マークの付いているもの(パスワードの入力が必要なもの)を優先して使いましょう。

セキュリティ上の問題を考えると、鍵なしのものは危険性があります。

使用する時間帯をずらす

こちらも根本的な対処法になります。

最も遅い12:00~13:00を越えると速度が次第に回復します。

データ引用元:みんなのネット回線速度より

ふじかず

夕方は16:00~19:00をさしています。

お昼時に比べて倍近くの速度に回復しました。

特に人口の少ない地方から回復していくのが早かったようです。

▼対処方法から見るIIJmioをお勧めできる人

  • スマホの使用が昼時以外に集中している人
  • 昼時もWi-Fi環境がある人
  • 地方など人口の少ない都道府県の人

ふじかず

私もコンサル時にはお昼の使用が多い人、

特に仕事でお昼時にスマホを使う方にはおすすめしていません。

今後も回線数が増える見込みがあるので、人口の少ない地方の方にも影響が出るかもしれません。

遅さに耐えられない方へ・・乗り換え先の比較

IILmioを解約する理由は速度の問題か、料金の問題であることが多いと思います。

乗り換え先でも同じようなストレスがおきないように比較をしておきましょう。

一部データ引用元:みんなのネット回線速度より

速度は全国、朝から深夜までの時間の平均をとっています。

ふじかず

また次も乗り換える予定がある方は縛り期間や解約金も確認しましょう。

速度で選ぶなら Y!モバイル

1日中平均して安定した速度が期待できます。

ただし、2年縛りは存在します。

ふじかず

大手キャリアに戻る感はありますが・・

速さが出て、料金も割安感はあるのでオススメできます。

ブランドとしての知名度も高く、いち早く格安料金で大手キャリアを相手にしてきた会社です。

料金で選ぶなら UQモバイル

自分がどれくらいの通信量が必要かを確認しつつ選びましょう。

安さに関してはあまり差がでませんが1GBあたりの安さでみると、

UQモバイルがお得に感じやすいと思います。

ふじかず

安すぎると通信量が少なくて『速度規制』にかかったり、

そもそもの速度が速くないことがあるので、

その中でも良いとこ取りをしていると言えるのがUQモバイルです。

まとめ

IIJmioの速度について書いてみました。

IIJmioは今後も顧客数が増えるのではないかと思われます。

ふじかず

格安SIM業界の老舗らしく速度に対しても何かしら対策をしてくるのでは、

と期待しています。

過去にもコンビニでクーポンを買うと通信量が20%増えたり、

当初打ち出していたプランから1~3GB増量させたりと精力的にユーザーに向けた取り組みをしてきています。

 

しかし、

今遅くて困っているという人は無理をせず乗り換えを検討してみるのも良いと思います。

この情報が読んでくださった方のためになれたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ