ココノミの口コミ・評判は?こだわりオーガニック食材の宅配サービス

記事更新日: 2020/05/28

ライター: ばんちゃん

食材のサブスクリプションサービスとして注目されているココノミ。

日経新聞やグノシーなどの各種メディアでも取り上げられたそうです。

こだわりのオーガニック野菜を中心に好きな食材を選んで自宅に届くのが特徴とのこと。

 

 

 

ばんちゃん

どんなサービスなのか気になりますね!

 

評判などの口コミをチェックしながら、サービスの基本的な内容をまとめました。

 

▷ココノミのサービス POINT▷▷

・自宅に届く

・生産者の顔が見えるオーガニック食材で安心

・好きな食材を自分で選べる

 

 

ばんちゃん

サービス内容をチェックしつつ、メリットとデメリットもお伝えします

 

ココノミのサービスは?今注目の食材サブスク

オーガニック食材だけを取り扱っている定額制の宅配サービス。

 

ばんちゃん

ココノミは食材のサブスクサービス!

野菜をメインに果物やお米を、産地や品種、生産者さんで食べ比べながら好みの食材を注文していきます

ほうれん草でもじゃがいもでも、数種類の品種・生産者さんのなかから好きなものを選ぶことができるので「選ぶ楽しみ」もありますね!

好みに合わせて野菜おすすめしてくれる

選んだ食材が届いた後に、毎回簡単なアンケートが届きます。

それに答えることで、より好みに合った食材を厳選してココノミが食材をおすすめ!

アンケートに答えるごとに精度が高くなっていくので、すべてココノミのおすすめで注文しても定期的に自分好みの食材が届く仕組みです。

自分の味覚にあった食材をカテゴリ分けしてくれるのは選びやすいですし助かりますよね!

 

 

ばんちゃん

もちろんおすすめされた内容を自分でカスタマイズすることも可能!

初回限定サービスアリ!でも定期宅配なので注意

ココノミでのお試しは残念ながらありません。

が、定期宅配 1回目にサービスとして選んだ食材12品が「初回限定で 送料無料&1980円(税抜)」で注文することができます。

 

 

ばんちゃん

定期宅配なので、2回目以降は予算に合わせて好きな野菜を頼みます!

初回は旨味がつまった「テロワール野菜」が選べる

 

ばんちゃん

テロワール野菜ってなんだろう?

 

もとはワインで使う用語のようです。フランス語でブドウが育つ環境(場所・気候・土壌など)を指す言葉。

ココノミでは、ハウス栽培よりも旨味が凝縮しやすい露地栽培の野菜のことを「テロワール野菜」と呼んでいるそうです。

施設栽培ではなく、小規模農家さんを中心に丹精込めた野菜たちが手に入るのがポイント!

オーガニックでつくった人の顔も見えて安心

ココノミの野菜は無農薬・無化学肥料、自然栽培・有機栽培とオーガニックにこだわっています。

一部、有機JAS法で認められている農薬を使用している場合もあるようですが、基本的には身体に優しく健康であることを理念にしているサービスです。

 

 

ばんちゃん

ココノミでは「個性のある美味しさ」にこだわって、西日本を中心とした小規模農家さんと提携しています。実際に生産現場を訪れて、生産者にインタビューするなど農家さんの想いを感じられるのも魅力のひとつ!

生産者の人のコメントや、どんな食材を販売しているか見ることができます。

 

口コミ:生産者の想いを感じられる

 

口コミ:安全な野菜が届く

 

口コミ:野菜がおいしい

スーパーに行かなくても届く!宅配が便利

口コミで多かったのは「宅配で届いて便利!」という声。

なかなかスーパーに行けない、夜は新鮮な野菜は売ってない、という人にも便利なサービス。

 

 

 

 

 

ばんちゃん

野菜もおいしそうですが、意外と卵が人気!

 

 

 

トラブルはない?傷んでいるという口コミも

 

ばんちゃん

いい口コミが多いけど、まれに野菜が傷んでいることもあるようですね

 

口コミ:鮮度がない

 

オーガニック野菜なのでスーパーで売っている野菜とは違って、季節や天候によって野菜の質が変わることもあるかと思います。

 

万が一野菜の状態が悪かったときや傷んでいたときには、その状態がわかる写真を添付して問い合わせフォームからメールをすると、次回以降の注文で利用できるポイントが付与されます。

 

 

ばんちゃん

食材の不備連絡は、商品到着当日のみの受付なので、荷物が到着したらすぐに箱を開けてチェックしましょう!

 

また、商品の欠品時は自動的に代替食材を入れ替えてくれます。

 

申し込みをすると即定期会員になるので、定期サービスの流れも確認しておきましょう!

 

退会方法は?違約金はない?

ログインした状態で、WEB画面から退会できます。

退会理由などいくつかの項目に答える簡単なアンケート付きのフォームがあるので、それを送れば退会となります。

 

 

ばんちゃん

違約金などはかからないですが、決済が完了している注文分はキャンセルができないので注意が必要です

 

毎週木曜日の10時に決済されるので、退会したい場合はそれまでに手続きしましょう。

また、カートの中に選んだ商品があると注文されてしまうことがあるようです。退会時はカートの中をすべて削除してから退会するのが良さそうです。

毎週買わなくてもいいから冷蔵庫事情に合わせられる

宅配サービスというと、定期購入で申し込めば「決められた商品が毎週、何もしなくても届く」というイメージがありますよね。

 

ココノミは、アンケート結果を反映して、おすすめ商品を翌週分として自動的にカートへ入れてくれますが、まだ食材が残っていたり、注文をしたくなければカートを空にしておくことで、商品をキャンセル(スキップ)できます。

 

ばんちゃん

ココノミのおすすめ商品じゃなくて、自分で選びたいときはカートの食材を変更すればOK!

 

このとき、決済される木曜日の10時までにキャンセル(スキップ)または変更しておかなければ、おすすめ商品で届いてしまったり、必要のないのに注文されてしまいます。

 

長期間で停止したいときはマイページから不要期間を設定できるので、あらかじめ設定しておくといいですね。

配達日は土曜日のみ、時期によってはクール便で届く

農家さんが注文に合わせて収穫するため、配達のタイミングは土曜日のみ

毎週1回と決まっていて、受け取りの融通はききません。

 

ばんちゃん

ただ、お届け時間は指定ができます!

 

配達時間の指定

また、4月~10月の期間はクール便でのお届けなので宅配BOXなどでの受け取りは基本的にはできないでしょう。

注文した食材によっては、この期間外でもクール便になるので、注文は土曜日に受け取りができる日限定になってしまうのはデメリットかもしれません。

6300円以下なら別途送料がかかる

食材は1つからでも購入できますが、6300円以下の場合には別途送料がかかります。

さらに、クール便の場合は送料に+200円(税別)がかかるので、クール便で配送となる4月~10月の期間は忘れないようにしたいですね。

 

配達できない地域に注意

北海道・東北・九州・沖縄・離島には配達することができないので注意してください!

配達できない地域一覧

 

平日買い物に行く時間がないけどおいしい野菜で料理をしたい人向け!

農家さんのこだわり野菜や食材が定期的に自宅へ届くのはいいですね!

ただ、受け取りのタイミングは土曜日だけなので、計画的に注文する必要があります。

 

▷GOOD POINT▷▷

------------------------------------------

・買い物に行けなくても自宅に届く

・生産者の顔が見えるので安心

・いろいろな品種のオーガニック野菜が楽しめる

・好きな食材を自分で選べる

・好みに合わせてココノミが提案してくれる(自分で選ばなくても好みのものが届く)

・毎週頼む必要はない(スキップできる)
------------------------------------------

 

▷BAD POINT▷▷

------------------------------------------

・配達日は土曜日のみ(時間指定はできる)

・配達されない地域がある

・初回注文で自動的に定期購入となる(退会しない場合、毎週食材をおすすめされる)

・まとめ買いしないと送料がかかる(6300円以下)

------------------------------------------

 

買い物に出る手間がかからないので、食材の買出しに行けない人には良いサービスだと思います。

一般的なネットスーパーとは一味違ってオーガニックのこだわり野菜が届くので、料理の好きな人にもぴったり。

この記事に関連するラベル

ページトップへ