【驚愕】コーチはAI?「エクササイズコーチ」の評判・情報まとめ

記事更新日: 2020/06/03

ライター: いっちー

この記事のライター
いっちー

小学校1年生よりバレーボールを始め、今も現役で3チームにて練習中。その他、卓球、バドミントンなど球技中心に日々カラダを動かす毎日。最近はパーソナルトレーニングで鍛えつつ、自宅の大量にある健康グッズで日々少しずつトレーニング中。

エクササイズコーチ 徹底解説!
この記事でわかること!
  • 料金体系はどうなっているのか?
  • AIのトレーニングってどんなカンジなの?本当に効果があるの?
  • 実際に使っている人の口コミと、良い点、悪い点。
  • エクササイズコーチはこんな人が向いている!

 

皆さんこんにちは。健康オタクのいっちーです。

この記事では、パーソナルジムの「エクササイズコーチ」のサービスや口コミ、コースの内容など様々な情報をまとめてご紹介していきます。

 

最近は当たり前となった「AI」(Artificaia Inteligent:人工知能)ですが、AIは様々な分野において進化を促す一つの材料として非常に注目されています。

 

 

AI×教育  AI×医療  AI×スポーツ などなどいろいろなジャンルがAIと掛け合わさっていることが多いですよね。

 

このパーソナルジムの世界で「革命」とも言っても過言ではない新たなパーソナルジムが誕生しました。

それが「エクササイズコーチ」というジムです。

 

このジムはアメリカ・シカゴ発のジムで1回たった20分のトレーニングというジム業界では全く新しい概念を持ち込んだジムになります。

今日はジム業界の革命児とも言われる「エクササイズコーチ」を徹底紹介していきます!

お得に「エクササイズコーチ」を始めるポイントも記載していますので、ぜひ読んでいって下さいね!

エクササイズコーチってどんなジム!?

 

エクササイズコーチは全国に展開しているパーソナルジムで2020年5月現在、全国に28店舗ございます。

北海道・東北・九州を除くエリアに展開し、発祥のアメリカでは既に100店舗以上あるかなりアメリカではメジャーなジムとなっています。

 

いっちー

2017年に日本第一号店となる「心斎橋店」が大阪府に完成したのち、約3年間で28店舗まで増えた人気急上昇中のパーソナルジムです!

単純に1年で9店舗近く出している計算になりますね。

 

そして2022年度には100店舗展開を目標としており、その人気はまさにうなぎ登りと言っても過言ではありません!!

また、その店舗のほとんどは都市圏にありますので多くの方が通える場所ございます。

 

エリア 店舗

関東

銀座店、銀座一丁目店、池袋東口店、池袋西口店

新宿東口店、新宿西口店、渋谷店、恵比寿店

自由が丘店、八重洲店、吉祥寺店、上野店

町田店、立川店、柏店、大宮店、宇都宮店

甲信越・中部

名古屋東口店、名古屋栄店、金山店

近畿

リンクス梅田店、東梅田店、心斎橋店、天王寺店

四条烏丸店、河原町オーパ店、三宮店

中国・四国 広島店

 

今後100店舗を目指していることから、現在は店舗がない北海道や東北、九州エリアでの展開も十分に考えられますので、お近くに無い方はこの先の完成が待ち遠しいですね!

 

エクササイズコーチの公式HPには紹介の動画がありますのでこちらも是非ご覧下さい!

 

 

会社概要

会社名 エクササイズコーチジャパン株式会社
住所

大阪本社:大阪府大阪市中央区南船場4-12-22 心斎橋東栄ビル5階、6階(受付)

東京オフィス:東京都新宿区西新宿7-11-17 ブレステン西新宿8階

公式サイト https://exercisecoach.co.jp/
店舗数 28店舗(2020年5月8日現在)

エクササイズコーチはフランチャイズでの出店店舗がほとんどです。

 

女性専用パーソナルジム「リボーンマイセルフ」と合併?

リボーンマイセルフを全国44店舗展開する株式会社Shapes International(シェイプスインターナショナル)と、エクササイズコーチを全国26店舗展開しているエクササイズコーチジャパン株式会社が合併した。

引用:BEHIND THE FITNESS リボーンマイセルフとエクササイズコーチの運営会社が合併、パーソナルトレーニング市場の覇者となれるか

 

いっちー

もともと「リボーンマイセルフ」女性専用パーソナルジムとしてオープンをし、年々着実に店舗数を増やし続けているパーソナルジムです。女性の方なら一度は聞いたことがある名前かもしれませんね。

 

そのリボーンマイセルフとエクササイズコーチが2020年4月に合併し、両者合計店舗数は70店舗

これはパーソナルジム業界では「RIZAP」に続く店舗数なんですよ!

 

ではこの「エクササイズコーチ」が他のパーソナルジムと大きく異なっている点はどういう所でしょうか?

 

最適な運動プログラムをAIが管理する

 

いっちー

エクササイズコーチの最大の特徴と言って良いのがココ!

 

エクササイズコーチの最大の特徴

トレーニングに必要な負荷の計算、運動量などを

「AI(人工知能)」が管理

いっちー

AIが算出する1人ひとりにあわせたトレーニングプログラム + 最先端の運動科学とテクノロジーを組み合わせることで個人のデータに適合したトレーニングプログラムを作成してくれるんですよ!

 

 

 

トレーニング時間はなんと20分。。。!?

従来のように長時間トレーニングを行う事が重要ではありません。 過剰なエクササイズは運動過多や怪我、疲労につながります。 エクササイズコーチはテクノロジーを駆使してマシンがあなたに最適なトレーニングを提供いたしますので、より安全で効率的なダイエットを実践できます。

引用:エクササイズコーチ公式HP

 

エクササイズコーチでは1回のトレーニング時間が20分に設定されています。短時間でなおかつしっかり効果が出るトレーニングを行いますので、時間があまり無い!という方でも通うことができます。

 

ジムに行く時間が全くとれないんだよね。。。

という人でもこのエクササイズコーチでは1回20分という時間で成果を出せるジムなのです!

 

いっちー

Q、そもそもなんでこんな短時間のトレーニングで効果を出せるのだろうか!?

 

下記の項目でも詳しく説明しますが、エクササイズコーチにあるマシンはオリジナルのもので、トレーニングマシンが個人の筋力や可動域を測定、その人その人にあった最適な負荷や回数を算出、トレーニングプログラムを作成してくれます。

 

 

いっちー

その人に合った重さや適正回数を行うことで、短時間でしかも効果が出せるのであればこれ以上最高なものはないですね!!

 

圧倒的低価格料金でのサービス設定

 

エクササイズコーチの料金にも注目です!通常パーソナルジムは高い!というイメージが付いている人が多いと思います。

安くてもやはり月10万前後はする所が多い中、「エクササイズコーチ」はなんと1対1のコースだと12,000円~/月サービスを提供しています!

※入会金別途10,000円が必要です。 *上記料金・入会金は税抜です。

 

最新技術を用いたマシンを使ってこの安さというのは正直驚きです。

プランもシンプルで、

・「月の利用回数」

・「先生1人につき生徒が1人 or 先生1人につき友人知人などと一緒に2人」

・「時間限定or営業時間内ならいつでも」

と3要素を組み合わせて利用料金が決定致します。自分で通えそうなぴったりなプランを決定して通いましょう!

 

持ち物が一切不要の気軽さ

 

エクササイズコーチではウェアやシューズなど、トレーニングに必要な物は全て無料でレンタルが出来るようになっています。

 

持ち物がかさばると仕事帰りの人などは通うのは結構大変、、、

と考える方も多いと思いますのでこの全て無料レンタルで貸してもらえるのはありがたいですね!

ふらっと立ち寄ってトレーニング出来るメリットから、仕事前やお昼休み、仕事後でのトレーニングもできます。お店もほとんどが都市圏の駅にございますので通いやすいかと!

 

コースや料金体系はどうなっている?

いっちー

上記の図で示した通り、3要素を組み合わせて決定します。

 

まずはコースより

・インディビジュアルコース (先生1人につき生徒1人)

・パートナーコース (先生1人につき生徒2人)

のどちらか選択をします。続いて

・デイプラン

・スタンダードプラン

さらに

・月に4回のトレーニング回数

・月に6回のトレーニング回数

・月に8回のトレーニング回数

と分かれております。

 

自分の通えるスケジュールに合わせて回数を決めることが出来るので、運動初心者~本格的に鍛えたい人まで幅広く対応できます。

下記に各コース、プランの説明をしていきます。

 

【1対1】インディビジュアル

 

インディビジュアルコースというのは、皆様が想像する生徒1人につき、先生1人がつきマンツーマンでのトレーニングのサポートをしてくれるコースです。

 

しかしエクササイズコーチにおいてトレーナーの先生はあくまでも補助役。「重さ」や「回数」などの具体的なトレーニング内容に関してはAIが管理していきます。

 

 

重さの調整などを機械がやるのなら、先生たちは何をするのかしら?

いっちー

正しいフォームできちんとトレーニングをしているのかをチェックしています!

筋トレを正しいフォームで行うことはとても大事なんです!!

 

反動や勢いを利用して動作していたとすれば正しい刺激は得られませんし、フォームが崩れていれば、効果も半減してしまいます。大事なのは、「どれだけ重いウェイトを使って回数を増やせたか」より、「正しいフォームを意識してゆっくりと、狙った筋肉をきちんと活用し、良質な刺激を与えていくこと」。どんな種目にも共通して言えるのは、「背すじを伸ばして胸を張り、腰を入れる」ということです。猫背になったり腰が引けていると、力が抜けてしまってせっかくの運動効果が得られません。

引用:ALL ABOUT メンズスタイル 筋トレの効果でない……効果が出る人との決定的な差とは?

筋トレは正しいフォームで行わないと意図する場所に筋肉が付かないことがあります。

正しいフォームで鍛えている箇所に刺激を与えるイメージをしながらトレーニングを行う、という意味でもこの補助のトレーナーさんは確実に必要になってきます。

 

【1対2】パートナー

もう一つの「パートナーコース」ですが、こちらは友人や知人、カップルなど2人で一緒に通うコースです。

 

いっちー

ジムにペアで通う場合は、それぞれメリット・デメリットが考えられます。

 

ペアで通うメリット
  • 料金が1人で通うよりも安くなる!
  • モチベーションを維持したまま通える!

 

ペアで通うデメリット
  • 2人の予定が合わないと通えない。
  • マンツーマン指導にならない為、常に見てもらえる環境ではない。

 

エクササイズコーチはペア割を導入していますので、もしデメリットにある「お互いの生活リズムや時間の使い方」が似ている人であればオトクに通えるでしょう!

いっちー

Twitterを見ているとペア割適用の為にパートナーになれる方を募集しているツイートも目立ちました!

 

 

いっちー

知人でもOKなので、もし通う予定の店舗や時間帯・回数など比較的似ている方が見つかればこのように通うのも一つの手ですね!

 

 

デイプランとスタンダードプランで好きな時間で通える。

 

続いてプランに関してです。

エクササイズコーチでは「デイプラン」と「スタンダードプラン」の2種類があります。

 

 

デイプラン:12:00~17:00までの時間内のみトレーニングが出来るプラン。

いっちー

会社員の方だとこの時間で仕事をしている方が多いと思いますので、対象者としては主婦さんなどお昼の時間に比較的余裕がある方が通えるプランになるでしょう。

 

スタンダードプラン:店舗の営業時間内であればいつでも通えるプラン。

いっちー

ご自身のお仕事やスケジュールを踏まえて、もし午後の時間に通える時間がとれる方はデイプランの方がスタンダードプランより25%安く通えますのでオススメします!!

 

営業時間はほとんどの店舗が11:00~22:30ですが、一部の店舗は時間が異なりますので要チェックです!

 

結局の所、週何回くらい通えば良い??

 

エクササイズコーチは月の利用回数に応じて利用料金が変動する仕組みとなっております。しかし、

 

いったい自分は週に何回くらいトレーニングすれば良いのかな。。。?

と目安になる回数がわからない方もいらっしゃると思います。

 

一般的に筋肉が付いていくメカニズムというのは3段階に分かれております。簡単に説明すると

1、トレーニングによって筋繊維を破壊し

2、プロテインを摂取・日々の食事でバランス良く栄養を摂取

3、十分な休息・睡眠等で壊れた筋繊維が回復する

という流れです。

 

壊れた筋繊維を回復するのに2~3日かかると言われておりますので、毎日トレーニングをしたからと言って筋肉が大きくなるわけではありません!

トレーニングや練習を行うことによって起こる、エネルギーの枯渇や筋線維の損傷。あるいは蓄積する疲労など、カラダにさまざまなストレスがかかることで、一時的に体力は低下します。その後、適切な休息をとることで筋肉が回復していき、その結果として筋力の向上や筋肥大などの成果が現れるのです。トレーニング後に起こるこの現象を「超回復」といい、その理論を超回復理論と呼びます。

引用:MELOS 筋トレ後に起こる「超回復」とは。効率よく筋肉を作るトレーニングの頻度・休む期間・1週間メニュー例

 

以上を踏まえると

 

・とりあえずこれから筋トレを始めようとする方 : 週1~2回のプラン

・全くの運動初心者や、部活動の経験が全く無い方 : 週1回のプラン

・筋力向上やシェイプアップを目指す方 : 週2回のプラン

 

いっちー

これくらいのペースで最初は設定し、慣れてきたら変えてみるのもありですね!

 

【裏技!】少しでも安く始めることができる!?

 

 

実はこの「エクササイズコーチ」を少しでも安く始められる、ちょっとした裏技があるんです!

 

エクササイズコーチには「招待割引券」というものが存在し、この招待割引券を使用すると入会者は初月の会費が20%OFFとなります。

これを一番高いインディビジュアルコースの月8回スタンダードプランに適用すると

32,000円×0.2=6,400円

が値引きされお得にスタート出来ちゃうものなのです!

 

いっちー

紹介した側も入会者の方の初月の会費20%を謝礼金としてキャッシュバックされるので、紹介者側にもメリット有り!

もしご友人で通っている方がいらっしゃれば、ぜひ尋ねてみましょう!

 

招待券はもらえる方法がいくつかあります!

エクササイズコーチの招待券を手に入れるには?

  • 通っている人からもらう(友人や知人など)
  • SNSで郵送を依頼

招待券は発行から1年という有効期限があるのでご注意下さい!

 

 

いっちー

ご友人に通っている方がいなくてもTwitterでも招待券をお配りします!というツイートが目立ちますので、ここから貰う方法も一つの手かと思われます。

 

紹介者側にもメリットがあるので招待券の郵送代は送る側に負担してもらった方がいいですね!

 

 

口コミを調べてみた

 

現在全国に28店舗を構えるエクササイズコーチですが、やはり大手のパーソナルジムと比べると知名度はそれほど、、、というのが正直なところ。

今回はSNSを中心にエクササイズコーチの口コミや評判を調べてみました。

いっちー

良い面も悪い面も含めて考えてみましょう!

 

【良い口コミ①】体脂肪が落ちた

 

いっちー

AIが適切な重さを設定してくれるからたった1週間でも効果が出始めてる!

 

カラダが変わるのがわかってくると毎日ウキウキして、気持ちも前向きに変わりそうですね!

 

【良い口コミ②】妥協せずに追い込みができる

 

 

いっちー

先生が管理している訳ではないので妥協せず徹底的に追い込みたい人には向いているパーソナルジムかもしれませんね。

 

人間は(もしかすると)感情で負荷を軽くしてくれるかもしれませんが、AIは妥協してくれません。

隣にはトレーナーさんもいるので二人三脚ならぬ三人四脚で頑張れそうですね!

 

【良い口コミ③】効率的にできる

 

 

AIが管理してくれるシステムの方が効率が良いとおっしゃっています。

いっちー

やはり人間なので気持ちに波があると思いますが、それでもブレずにできるのがエクササイズコーチのポイントと言っても良いでしょう。

 

【悪い口コミ①】体重に変化がない

 

 

8回目でもなかなか結果が出ていない人もいました。

あまり体重が落ちない、とか体脂肪が減らない、といった口コミはありませんでしたが中にはこのような微妙な結果に終わる人も少なからずいるでしょう。

いっちー

後ほど下記でも説明しますが、エクササイズコーチでは食事指導はほぼありません!ここのポイントは覚えておきましょう!

 

【悪い口コミ②】トレーナーさんの対応が悪い

 

個人的ですが私はまったく痩せませんでした。 頑張って通いたかったのでモチベーションをあげるために、痩せない悩みをトレーナーにいっても、食事制限をしているのに食事制限していないじゃないかと責められ、なんとも切ない思いをしました。退会をします。

引用:Google map

いっちー

トレーナーさん自体は通常のパーソナルジムと比べて質は低い感じですね。24時間ジムとかにいるスタッフの方とさほど変わらないのかな。

 

大手のRIZAPや24/7ワークアウトは接遇やコミュニケーションなどの研修も受けますが、エクササイズコーチは「機械の使い方」などの程度であまりトレーニング全般の知識は持ってなさそうなイメージでしょうか。

 

【悪い口コミ③】トレーニング上級者には不向き

 

 

いっちー

ある程度自分でトレーニングをこなせる人からすると少し物足りない感じですね。

 

【おまけ】コロナでの返金がない?

 

 

口コミを探している中でこんなツイートが。

新型コロナウイルスによる休業が他のジムでも多く出ていますが、エクササイズコーチは返金対応ではなく当月のトレーニング回数を翌月に持ち越しという運営方針になっているようです。

 

トレーニング内容

マシンの目の前にある画面に合わせてトレーニングを行う。

 

今までのパーソナルトレーニングは、トレーニングをする際には先生がやり方や回数を指示し、その指示に従って行うというものが主流でした。

しかしエクササイズコーチでは、エクササイズコーチのオリジナルマシンを使ってAIの案内に沿ってトレーニングを行います。

 

使用するマシンには画面が付随しており、その画面が正しいトレーニング方法(時間や回数など)を導き出してくれますのガイドに沿ってトレーニングを行うことで、効果的な結果を生み出すことに繋がっていきます。

食事指導に関して

 

 

 

エクササイズコーチではきっちりとした食事制限がある訳ではありません。

 

上記のツイッターのつぶやきでおっしゃているように、食事制限はないのですが「こんなメニューを食べました。」とか「バランスなどどうでしょうか?」など日々自分が食べているものが筋肉や体にとって良い物なのかどうかを相談するのには良い機会になるのではないでしょうか。

 

いっちー

食べているものを改めて見ると、脂質が糖質が多いものばっかりだったり、また栄養に偏りがあったりして自身の食生活を見直すきっかけになると思います。

 

エクササイズコーチでは食べたいものを基本的に食べる形で大丈夫ですが、トレーニング効果をしっかり出したいのであれば食事のコントロールをする方が良いでしょう。

 

 

しかし食事コントロールというと

 

鳥のササミとかタンパク質豊富なものしか食べられないんでしょ?結構それってキツい。。。

 

食事制限=糖質オフでお米やパンが食べられないのかしら。。。好きなのに。。。

 

と食事制限に対してかなりキツイというイメージをもたれる方が多いと思います。

 

いっちー

食事には「PFCバランス」という考え方があります。こちらをご覧下さい!

ちゃんと健康な体づくりに適した栄養バランスが研究により出されています! それがPFCバランス

簡単に言うと、糖質:脂質:タンパク質の黄金比率です。 その比率は 60:25:15 !!!

これを例えば1日の消費カロリーが1800キロカロリーの方なら 1800キロカロリーそれぞれに当てはめるだけ。 簡単に自分が健康な体づくりを行うために取るべき栄養素のバランスがわかると思います。

ポイントはダイエット中の方はこの比率の糖質を少し落とし、タンパク質をあげる。50:25:25という具合に。 これが正しいダイエット中の栄養バランス(摂取カロリーの振り分け)の設定の仕方です。

リバウンドして途方に暮れている方、これからダイエットに取り組もうと思っている方、是非このPFCバランスを参考にして、より健康的なボディーメイクに役立てていただきたいと思います。

 

引用:Hotpepper Beauty 「栄養の黄金比率!PFCバランスってご存知ですか??」

 

つまり自分が摂取している食べ物の糖質・脂質・タンパク質の配分を見直す事で太りにくく、そしてリバウンドをしないカラダを作る事が出来るのです!

いっちー

私も常にこのPFCバランスを意識しています!みなさんも今一度、自身の食生活を見直してみましょう!

 

 

予約はどうなの?

 

 

あなたの好きな時間・タイミングでお越し頂くだけでトレーニングが可能です。

引用:エクササイズコーチ公式HP

エクササイズコーチでは気軽にトレーニング出来ることを売りにしています。一般的なパーソナルジムだと予約をし、その時間になったらトレーニングを開始、という流れが主流なのでエクササイズコーチのように自由な時間でいつでも行ける、というのは非常に良いポイントかと思われます。

しかしそんなエクササイズコーチの予約をリサーチしてみるとこんなものが。。。

 

 

週2回、合計8回、仕事帰りなどにと思ったのですが、まともに予約が取れませんでした。 特に月の中盤から後半は酷く、一週間全く予約がとれないような状況でした。 只でさえ予約が取れないのに、更に時間も20分単位から30分単位のコマに変わったので、正直、入会当初は結構夜も空いてますと説明を受けて入会したので返金してもらいたい位です。 また、予約が埋まってる時間に行っても前後の時間に人が居なかったりする事が殆どでしたので強い疑問を覚えました。

引用:Google map 口コミ

いっちー

え!結構予約できないと言ってる人も多いのか...!

 

実は、エクササイズコーチは時間帯によっては人数が多く店舗に行くも待たされてしまうということがあるというのです。

比較的利用者が少ない平日の日中とかであればそんなことはないと思いますが、やはり一番繁忙する時間帯と言えば「会社員の方や仕事帰りの方が多くなってくる夕方~夜の時間帯」でしょう。

またほとんどの店舗が都市圏にあることから土日祝日は時間帯問わず混み合うことが予想されます。

 

いっちー

一般的なパーソナルジムもやはり夕方以降は予約がしづらいですからね...

 

実際に店舗に行って「トレーニングまでお時間を頂戴します」と言われても時間がもったいないですので、そんな時は予約システムを使って予約をしてからいきましょう。

WEB画面から空き状況を確認し、空いているところがあればそのまま予約ができます。予約をしておけば確実にトレーニングは出来ますので、キチンと予約してから向かった方が良いですね。

 

 

 

セッションの予約・キャンセル・変更は全てWEBから行う仕組みになっています。

 

ほとんどのパーソナルジムではトレーニング時間の24時間前までに連絡、というところが多くなっていますが、エクササイズコーチはトレーニングより前であればキャンセルできるとのこと。

いっちー

当日、急用が入った場合でも対応できるのは非常に良いポイント!急遽体調が悪くなってしまった場合にもありがたいでサービスですね!

 

 

また、利用回数の繰り越しに関しては翌月持ち越しが出来ない仕組みになっております。

いっちー

当月内に決められた回数を消化しないともったいないということ!

 

「月の前半行けなかったから後半頑張ろう!」と思うと、他の同じような方もいらっしゃると予約が混雑することが予想できます。

また上記で述べたように、筋肉を効率良く付けるためには休息も必要ですので、余裕を持ったスケジュール組みが必要になってきますね。

 

どんな人にオススメか?

 

いっちー

上記を踏まえて、「エクササイズコーチ」に向いている人・向いていない人は以下のような人ではないでしょうか。

 

こんな人はエクササイズコーチにオススメ!
  • 短期間で最大の効果を発揮したい方
  • 甘えを無くして追い込みたい方
  • トレーニング初心者でまずは運動を始めてみたい方
  • スキマ時間でトレーニングをしたい方

 

逆にこんな人には向いていないと思われます。

こんな人はエクササイズコーチには向いていない!
  • トレーナーさんの質を重視している方(食事指導、トレーニング理論含め)
  • ある程度ひとり立ちをしていて、トレーニングが出来る方

 

パーソナルジム業界に様々なポイントで大きな衝撃を与えた「エクササイズコーチ」。

この先、5Gの未来も考えるともっともっと面白いパーソナルジムが出てきてもおかしくはないですね!

下記のボタンからAIマシンが指導する「エクササイズコーチ」の無料体験できますので是非飛んでみてください!

いっちー

チャレンジしたいなぁと思っていても行動しないと始まりません!ぜひ無料体験で最新トレーニングを体験してみて下さいね!

この記事に関連するラベル

ページトップへ