おうち時間に香りで癒される|IROKAの柔軟剤で気分リフレッシュ

記事更新日: 2020/05/04

ライター: ばんちゃん

 

ばんちゃん

在宅続きで家にいるのに疲れてきたよ~!

 

さすがに、そろそろ在宅疲れが隠しきれなくなってきた今日この頃…

外出が出来ない、人に会えないなどでストレスや疲れは溜まる一方。

 

そんなストレスを解消してくれるアイテムが、”香り”

普段からアロマやお香を愛用している人もいると思いますが、いい香りにはストレスを緩和してくれる働きがあります。

 

アロマを使いながら自宅で読書や音楽・映画鑑賞もいいですが、おすすめは、家事もはかどって一石二鳥なお洗濯タイム!

いい香りの柔軟剤を選べば、洗い上がりの洋服やタオルがふんわりと香って、ふとした瞬間の疲れを癒してくれるはず。

 

おうち時間は、いい香りに触れながら癒しの時間を過ごしませんか?

 

 

ばんちゃん

癒してくれるおすすめの柔軟剤を探したよ!!

 

香りはストレスを緩和する

人はにおいの成分を感じると、脳のなかの大脳辺縁系にある視床下部へ情報伝達されます。

視床下部は、内分泌・免疫、自律機能などの調節を行う機能を持っていて、香りがこれらの機能を刺激すると免疫機能が向上したり、ホルモンバランスや自律神経機能が整ったりするそう。

 

いい香りは、心と身体のバランスを整えてくれるエッセンスのようなもの。

脳をリフレッシュさせて身体の機能を高めることで疲れを回復させたり、ストレスを緩和させる働きがあるのです。

 

 

ばんちゃん

コーヒーの香りでリフレッシできる理由も同じだね!つまりコーヒーブレイクは理に適ってるのか~

いい香りなのに不快?柔軟剤の賛否両論

 

ばんちゃん

香りがいいのはわかるけど柔軟剤って結構においきつかったり人工感ある感じで苦手なんだよね…

 

普段何気なく柔軟剤を使っている人も多いと思いますが、実は「柔軟剤のにおいが苦手」という人は一定多数います!

 

参照:@niftyニュース編集部の調査より

「3人に1人が洗剤や柔軟剤の香りを不快に感じると回答」

 

自分では嗅ぎ慣れたにおいだとしても、他人にとっては香りがきつくて「香害」になる…というケースは意外と多いようです。

 

柔軟剤は正しく使えば「いい香り」

本来「いい香り」のはずの柔軟剤が、「不快な香り」となってしまうのは、柔軟剤の使い方を間違っている可能性が大きいです!

香りの効果を最大限発揮するためにも、柔軟剤は正しく使用しましょう。

NG✕ 柔軟剤を入れるタイミングが適当

柔軟剤は、使っている洗濯機の種類によって入れるタイミングが異なります。

どのタイプの洗濯機を使っていたとしても、柔軟剤を入れるのは基本的に「すすぎの後」

 

ただし全自動洗濯機・ドラム式の場合は、自動で「すすぎの後」に柔軟剤を入れてくれるので、洗いはじめる前に「柔軟剤自動投入口」に投入しておきましょう。

 

二槽式洗濯機あるいは手洗いの場合では、自分で「すすぎの後」に柔軟剤を投入します。

 

ばんちゃん

柔軟剤を入れるタイミングを間違えていたり、全自動で「柔軟剤自動投入口」があるのに使わず、槽内へ直接柔軟剤を入れているような場合は、香りの効果も半減

NG✕ 使用目安を大幅オーバー

柔軟剤は洗濯ものの量に対して、使用する量の目安があります。このとき、使用目安を大幅にオーバーして柔軟剤を投入していると、洗濯ものに香りが強く移るので「においがキツイ」と感じる人が出てきます。

人の嗅覚は1兆種類以上のにおいを嗅ぎ分けられるといいますが、実は自分のにおいはあまりわからないのだそう。なので、かなり柔軟剤の香りが強かったとしても着ている本人は気がつきません。

柔軟剤は使用目安を守って使うのが一番です!

 

ばんちゃん

ついつい入れ過ぎちゃうのかもしれないけれど、何事も過剰は禁物

おうち時間の気持ちを癒す おすすめ柔軟剤

正しく使えば、自分も周囲もいい香りで癒してくれる柔軟剤。

 

ばんちゃん

選ぶ基準は、やっぱり香りの良さ!

 

華やかで甘美な花の香りをベースにしたもの、ウッド系・柑橘系で気持ちが落ち着く香りなど…各メーカーからいろいろな柔軟剤が登場していますが、好みに合わせて選びましょう。

 

フレア フレグランス IROKA

 

ばんちゃん

私のおすすめは、花王の IROKA(イロカ)!

 

フレア フレグランス IROKAは、花王株式会社が展開している柔軟剤。

2020年4月11日、新しい香りに改良されネイキッドリリーのほか、シアーブロッサムも登場しました。

 

これまでのIROKAはラグジュアリーなゴールドのパッケージと、清涼感に加え、贅沢な香りの柔軟剤でしたがどんな風に変わったのでしょう?

香料のベースには、ピュアムスクとアンバーの香りが配合されています。

主張が強すぎない甘さとナチュラルさのバランスが良いフレグランスです。

1. ネイキッドリリー

ウォータリーグリーンに、リリー、マグノリアを追加したさわやかで華もある香り。「ピュア」「透明感」という言葉も似合う香りです。

とっても上品な香りなので、自宅ではタオルやシーツなど直接肌に触れる洗濯ものにも使っています。香りが可愛すぎないので、寝るときも香りが気になることはありません!

2. シアーブロッサム

今回新登場した香りの柔軟剤。香料に使われているのは、ペア―、ピーチといったフルーツ系の香りと、ローズ、ハニーサックルといった花々の香り。みずみずしくフルーティーで華やかさもあります。

普段着のシャツをこの香りで洗うと、女性らしさがUPするような気がして、在宅で仕事中でもちょっとテンションが上がります。

 

 

ばんちゃん

個人的には改良してパワーアップしたネイキッドリリーの香りの方が好きかな。

どちらの香りも洗濯している最中からいい香りで満たされて、幸せな気分になりますよ!

IROKAに対する口コミは?

私は香りとっても良いと思ったのですが、他の人はどんな口コミなんでしょうか?

良い香り!

 

 

他にはなかなかない香りは確かに!

洗い上がりは香りが強い?

 

洗いたては強いかも、という声もありました。

おうち時間・巣ごもり中も楽しくお洗濯!

いい香りには、心と身体をリラックスさせてくれる働きがあります。

「疲れたな~」「だるいな~」と在宅疲れを感じたら、毎日の家事のなかで香りを楽しみながらリフレッシュしてみるのがおすすめ。

 

何もしなくても疲れが溜まりやすい日々ですが、おうち時間・巣ごもり中のストレスを、いい香りで少しでも緩和させていきましょう!

 

【商品名】

フレア フレグランス IROKA

・シアーブロッサムの香り

・ネイキッドリリーの香り

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ