食宅便VSわんまいる?おすすめの冷凍おかず・弁当宅配サービス!

記事更新日: 2020/04/29

ライター: ばんちゃん

あおふじ

うーん。宅食サービスって、ほんといろいろ種類があって迷う…

 

B子

そうだよね!私のおすすめを紹介させてほしいな!

あおふじ

B子!♡そういえば時間がなくてバランスよく食事とりたいからって宅食サービス使ってたよね!!教えて~~~

 

B子

もちろん!「食宅便」と「わんまいる」なんだけどどっちも味よし栄養バランスよしだからぜひ使ってみてほしい✨

 

 

 

今だからこそ宅食がおすすめ!

宅食サービスとは、ネットや電話で注文した食品・食事を、自宅などに届けてくれるサービスのこと。デリバリーも宅食サービスに含まれますが、お弁当やお惣菜の他、届いた食材を自宅で簡単に調理するコースなど、配送サービスの内容はさまざま。

 

 

B子

これまでは、外食しているから必要なかった人も、気になっていたけれど注文するまでには至らなかった人も、自宅にいる時間が増えたからこそ宅食サービスを活用してみよう!

 

宅食サービスはこんな人におすすめ

・忙しくて自炊をする時間がない

・普段は外食が多いけれど、一日一食は健康的なご飯を食べたい

・食事の準備に時間をかけたくない(時短したい)でも不摂生はしたくない

・塩分、カロリー、糖質などが気になる

・離れて暮らす家族(両親や子供)のための注文

・デリバリーや持ち帰りのお弁当に飽きてきた

・栄養バランスのとれた食事をしたいが、食材を買っても使い切れない

 

あおふじ

頻繁に買い物へ行く必要がなくなるし、栄養のバランスが摂れた食事が食べられるのはいいかも!

 

外出自粛で買い物や飲食などの行動に制限があるなか、日々の食事で必要な栄養がきちんと摂れる宅食サービス。

宅食を展開している会社はたくさんあるので、今回はそのなかでも「①栄養バランスが良く」「②長期保存ができる」会社を厳選して紹介します。

 

数ある宅食のなかでも、おすすめの2社をピックアップしました!

1.メニューが豊富!カロリーや糖質制限もできる【食宅便】

食宅便は、全国に約9,000人の管理栄養士・栄養士を擁する、ヘルスケアフードのリーディングカンパニー「日清医療食品」が展開する食事サービス。

管理栄養士が商品開発に携わっているので、栄養のバランスはバッチリ!メニューのバリエーションも和・洋・中、肉・魚など豊富な種類のなかから選ぶことができます。

また、病院や福祉施設への食事サービスを行っている企業の宅食商品だけあって、低糖質、塩分・カロリー・たんぱく質のケアができるコースも揃っています。

 

食宅便の特徴は?

 

B子

がっつりもヘルシーも!種類が多くて飽きが来ないの!メニューがとても豊富なんだ~♪

食宅便は冷凍おかず7食分がセットになっているコースが基本です。

 

和・洋・中、肉・魚、パスタなど、バリエーション豊富なメニューが揃っているので毎日飽きることがありません。また、栄養バランスが気になる人、糖質や塩分をコントロールしたい人など、好みや体質に合わせて5つのコースから選ぶことができます。

01.限定セット

8食セットや春の人気メニューを集めたセットコース、ほかにお試ししてみたい人のための4食セットなど、期間限定を含むコースです。

 

02.おまかせコースセット 週替わりメニュー

7食分が一度に届くセットコース。 都度注文する「通常コース」と、指定の周期で継続して宅配される「らくらく定期便」とが選べます。 【おまかせコースセットA】

 

03.低糖質セレクトコース

1食あたりの糖質を10g以下に抑えたおかず7食セットのメニュー。 糖質制限中の人や、高齢の方にも人気のセットコースです。

【低糖質セレクト】

 

04.ケアシリーズ

ダイエット中の人から、健康を気にする人、高齢者まで幅広く対応したコースシリーズ。

【塩分ケア】

1食あたりの塩分を2.0g以下に抑えた7食1セットのメニュー

【カロリーケア1200】

1食あたりのカロリーが約400Kcalになる7食1セットのメニュー(ご飯100gを一緒に食べた場合)

 

【カロリーケア1600】

1食あたりのカロリーが約530Kcalになる7食1セットのメニュー(ご飯150gを一緒に食べた場合)

【たんぱく質ケア】

1食あたりのたんぱく質量が13g程度、塩分2.0g、カリウム500mg、リン270mg以下に抑えた7食1セットのメニュー(ご飯150gを一緒に食べた場合)

【やわらかい食事】

やわらかく調整した7食1セットのメニュー(歯ぐきでつぶせる固さを目安)

 

05.おこのみセレクト

食べたいメニューだけを選択できる「おこのみセレクト」。 和・洋・中、肉・魚料理のなかから好きなメニューを4点以上選んで注文します。

長期の注文はらくらく定期便がおすすめ

 

B子

注文は都度できるけれど、繰り返し頼むなら定期便が便利!

 

食宅便には、指定した周期で継続して宅配してくれる「らくらく定期便」があります。

毎週・隔週・月イチ・日付固定もしくは第○・○曜日の曜日固定など、スケジュールや都合に合わせて配達周期を指定することができて便利

 

食べるタイミングがなくて商品が溜まってしまった場合や、旅行や出張で一時的に不在になるには、配達日の5日前までであれば「スキップ機能(1回お休み)」も使えますよ。

 

冷凍だから食べなくてもストックできる

食宅便は、1食ずつ個別包装になっていて、食べるときは商品の袋に切れ目を入れて電子レンジで4分半ほど。レンジでチンするだけなので、簡単・便利・スピーディー!

 

冷凍だから、食べない日があっても問題ありません。冷凍庫にストックしておけば、買い物に行けなかったときや、自炊が出来なかったとき、急な体調不良のときにも重宝します。

 

あおふじ

本当に種類がいっぱいある…栄養バランスがよい食事をとれるのがうれしい!

食宅便は登録なしでも注文できる

会員登録が必須じゃないのは気軽に注文することが可能です。

 

らくらく定期便で注文する場合は登録必須ですが、都度注文であれば会員登録不要です。

ただし、商品購入時は配達のために住所などを入力する必要があるのと、会員登録をしておくと、注文ごとに1ポイント1円で使えるポイントが貯まるので、登録しておく方が後々お得でしょう。

食宅便のお弁当の種類はこちら

 

商品はいつ届く?

おまかせコース・低糖質セレクトコース・おこのみセレクトコース・ケアシリーズ・

おうちdeヘルシー丼・逸品おかずは、注文日より最短で4日後~最長で7日後までの、日時指定ができます。

日時、時間帯がかなり細かく決められるのでとても便利ですね!

 

キャンセルはできる?

申込んだ後の取消し(キャンセル)や返品はできません。

届いた商品に破損等の不備がある場合には、代替品への交換が可能です。

 

ちなみに口コミが気になる方はこちら⇩

食宅便のサービス詳細はこちら

2.国産食材で味と品質にこだわる【わんまいる】

冷凍タイプの夕食おかずセットを宅配する「わんまいる」は、旬の素材にこだわった商品開発を行っています。毎日、社長自らが実際に食べてチェックするというストイックな体制で、抜き打ちで行われた「日経DUAL食材宅配ランニング」でも、味・品質部門で1位を獲得する実力派の宅食サービスです。

 

100%国産食材使用、合成保存料・着色なども不使用で、身体にやさしいお惣菜が強みです。

商品は、1品ずつ個食包装なので、食卓の「あともう1品」にも重宝します。



わんまいるの特徴は?

簡単・おいしい・健康がそろった”健幸ディナー”

B子

冷凍で届く主菜1袋・副菜2袋のセット「健幸ディナー」がおすすめ商品!

ご当地グルメや和・洋・中のお惣菜、パンや丼ものなど単品商品もありますが、専属の栄養士が考えた献立で届くディナーセットなら、栄養バランスがよくカロリーなども計算されているので、より健康的な食事をとることができます!

 

POINT1:1品ずつ個別包装で簡単・便利

「健幸ディナー」は商品が1品ずつ個食包装になっているので、届いたおかずを献立通りに食べるほか、自炊時に副菜がほしいときの「もう一品」として食卓に追加するなど、使い方の幅が広くて便利!

また、お好みでごまや鰹節といった薬味を加えたり、盛り付け次第でいろいろなアレンジもできます。

解凍には、湯せんか流水でもどします。かかる時間は5分程度。食事の準備が時短できますね!

POINT2:冷凍とは思えないおいしさ

食材は国産品100%!合成保存料・着色料不使用なので身体にもやさしいおいしさです。

また、初物を食べると風邪をひかないといわれますが、「わんまいる」では旬の食材を使うことにもこだわっています。栄養バランスだけなく、食事のなかで季節を感じることができるのもうれしいポイントですね。

ホテルやレストランに料理を卸している仕出し専門店に調理をお願いし、こだわりのだしを真空圧でしみ込ませているので、冷凍おかずとは思えないおいしさ!

POINT3:専用の栄養士が考える健康メニュー

「健幸ディナー」は週に一度、煮魚・焼魚・和食・洋食・中華の「主菜1品+副菜2品×5食セット」が週替わりで届きます。

専属の栄養士がメニューを考えているため、栄養バランスはバッチリ!しかも1ヶ月のメニューには同じ献立がなく、毎日違ったおかずが楽しめます。

1食(主菜1品・副菜2品)あたり、平均400kcal以下・塩分3.5g以下とカロリー、塩分コントロールもされていて、健康的な食事が適います。

 

初回限定お試しセットで内容をチェック!

 

B子

いきなり定期コースを頼むのは…という人は初回限定お試しセットで内容をチェックしてみるといいよ!

 

「1食(主菜1袋・副菜2袋)×5食分」が、初回のみ限定で3,223円(税別)で購入できるセットがあります。

お試しではこんな感じの食材が届きます!

まずは割引価格で試してみるとよいです♪

入会金・年会費などは不要

会員登録は必要ですが、入会金・年会費はかかりません。

また、会員になると「健幸ディナー」の定期コースが、定価4,600円のところ3,980円で購入できます。

購入金額の合計に応じて、1ポイント=1円で使えるポイントも付与され、時期によっては最大50%オフの在庫処分セールのお知らせが届くなど、お得な情報もあります。

商品はいつ届く?

配達日を「指定なし」とした場合には、およそ3日~4日で届きます。

定期コースを注文した場合は「次回お届け予定日」がネットの会員ページネットから変更も可能です。

キャンセルはできる?

お届け予定日の1週間前までに、メールまたはお電話で申し出た場合にのみキャンセル可能です。この期間を過ぎると次月からのキャンセル扱いとなるので注意しましょう。

定期便の休止・解約はいつでもできますが、早めに連絡しましょう!

 

口コミが気になる方はこちら⇩

 

 

味・品質ともに申し分なし!一品ずつ小分けパックで使い勝手も◎

わんまいるの宅食は、料亭やレストランにも料理を卸している仕出し屋で調理しているため味の良さが自慢です。食べ続けることで、だしがしっかりときいた薄味にも慣れてくるので、健康のためには長期で注文することをおすすめします。(タニタ食堂と同じですね!)

 

続けられるかどうかは、初回限定お試しセットを頼んでから検討してみてもよいでしょう。

 

冷凍タイプの商品なので、届いてすぐに食べなかったとしても冷凍庫にストックできるのがいいですね!メインのおかずとご飯は用意して、副菜はわんまいるの宅食で補うなど、要所要所で活用する使い方も良いと思います。

 

今は外出自粛の影響もあって、食材の買い出しなどの行動に制限がかかり、必要な栄養が日々の食事で摂りにくくなっています。

今後在宅期間はまだ続きそうなので、このタイミングで宅食サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

定期コースでも解約しやすいわんまいるの宅食はおすすめですよ!

 

まとめ|冷凍できるから無駄がない!健康的な食事が簡単にとれて便利な宅食

宅食サービスのなかでも冷凍タイプの商品なら、届いてすぐに食べなかったとしても冷凍庫にストックできるので、食品を無駄にすることがありません。

在宅ストレスが溜まりやすい状況にも、カロリーを抑えた栄養バランスのよい健康的な食事で、身体と心の調子を整えてあげましょう!

 

あおふじ

在宅期間はまだ続きそうだし、このタイミングで宅食サービスを頼んでみるのはアリだね!

 

B子

自宅で食事をする回数が多くなったからこそ、身体に良くて飽きずに食べられるものがあるといいよね。

今回紹介した宅食サービスなら、どちらも気軽に始められて定期コースでも解約しやすいよ!

 

私はたっぷり食べたいなら食宅便、適度な量で栄養良く食べるならわんまいるがおすすめだと思うな。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ