エクスペディア(Expedia)は本当にお得?クーポンは最大8%OFF!航空券とセットは安いか検証

記事更新日: 2020/02/29

ライター: ばんちゃん

旅行予約サイトとして名前はよく聞く、エクスペディア(Expedia)。

航空券と一緒に予約することで安くなるというのを聞いたことがあるけれど・・・

 

 

ばんちゃん

実は、旅行予約サイトでホテルと航空券を一緒に取ったことがないかも…

あおふじ

そうなんだ!意外と安くなっておトクだよ

 

ばんちゃん

海外旅行の時は一気に予約できていいのかな?

 

宿泊施設だけを予約する人も多いですが、エクスペディアでは特に「航空券も一緒に予約すると安くなる」ことを全面的に推しています。

 

 

ばんちゃん

エクスペディアって実際どう?

 

<<こんな疑問を解決>>

・エクスペディアは航空券も予約すると本当に安いの?

・どのくらい割引される?

・おトクな使い方は?

 

あおふじ

これからエクスペディアを使おうと考えている人、おトクに旅したい人に向けてエクスペディアについて調べてみたよ!

 

《この記事でわかること:エクスペディアをおトクに使うポイント》

・無料の会員登録時には●●会員になっておく

・航空券のセットは他のサイトに比べて安い!が…!

・クーポンを併用する!

 

 

エクスペディア(Expedia)とは?どんな会社?

1996年にマイクロソフトの「旅行予約システム部門」として設立されたインターネットの旅行予約システム。旅行代理店のように思っている人もいるようですが、実店舗を持たないインターネットのみの旅行サイトです。

 

ただし、国内外50万件以上の宿泊施設と航空会社約400社のなかから旅行プランを選ぶことができる大手サイトなので、情報量は豊富

 

また、ホテルズドットコムやトリバゴは、エクスペディアのグループ傘下で子会社にあたります。

日本の旅行サイトでは、じゃらんnetが海外ホテル予約サービスでの提携、JTB、近畿日本ツーリストなどの店舗型の旅行会社とも提携しているそう。

 

ばんちゃん

私がよく使うじゃらんnetとも提携してるんだね!

あおふじ

どちらかと言うと海外旅行に強いサイトだね!

ホテルと一緒に航空券を予約するとホテル代が無料!?

あおふじ

それはおトク!!!

 

ばんちゃん

そんなに割引されるの…??

 

エクスペディアには、ホテルと航空券を一緒に予約すると最大でホテル代が全額割引されるサービスがあります!

しかも航空券を先に予約した場合でも、予約後10日以内であればホテル代が最大で68%割引に!目的地以外の飛行機でも、あるいは複数ホテルに滞在予定でも全て対象になるそう。

 

ばんちゃん

ホテル代がほぼ全額割引になるなら、実質航空券代だけってこと!?だったら航空券も一緒に予約した方が断然おトクだよね!

 

同じホテルで検索してみた

あおふじ

ホテル+航空券で、4月1日出発3泊4日の台湾旅行プランを同じホテルで比較してみたよ!

 

【エクスペディア】

 

【じゃらんnet】

 

 

ばんちゃん

え…?こんなに違うの?

あおふじ

エクスペディア安すぎない?

 

ちょっと待った!!!

 

 

 

ばんちゃん

あ~!ホテルを決めてから航空会社を選ぶんだね!

あおふじ

飛行機のプランによって料金が違うんだ!LCCだと安くなるけど…

 

エクスペディアでは、搭乗時間、直行便かトランジットがあるか…どの航空会社を選ぶかによって料金が異なります

LCCを選んだ場合は注意

LCCを選んだ場合、チケット代単体では安くても預け入れの荷物料金などが別途かかります。チケット代以外にどんな料金がかかるのかは、実際に搭乗する航空会社のHPでチェックしておく必要があるんです!

 

【じゃらんnet】

・チャイナエアラインがサイト内では格安

・航空会社とセットになった状態でしかプランは選べない

 

 

【エクスペディア】

・好きな宿泊プランと航空会社が選べる

・フライト中も快適さを求めるなら料金は高くなることも

 

【検証結果】

同じ旅程で同じ航空会社を選んだ時、割引額は少ないですが、

「予約手数料がかからない」エクスペディアの方が安いという結果に!

 

 

ばんちゃん

安いプランにできるかどうかは自分次第なところもあるね

あおふじ

好きに組み合わせられるのはいいかも!

 

エクスペディアには他にどんな割引がある?

会員登録で割引

エクスペディアでの会員登録は無料。

無料登録時に「Expedia+(エクスペディア・プラス)」という独自のメンバーシステムにも登録することで、ポイントの付与や限定のサービスが受けられます。

 

「Expedia+」の3つのランク

「Expedia+」会員になると、はじめは全員「+ブルー」からはじまります。

上位会員へランクアップするためには、年間(1月1日~12月31日)の宿泊金額で以下を達成するか、1泊6000円以上の対象ホテルに指定の日数分宿泊するかのいずかです。

 

<<特典は↓>>

 

ばんちゃん

おお~ハードルが高いような気がする。そんなに旅行に行くかな…?

あおふじ

海外旅行に行く時は基本長期だし、航空券も一緒に予約するなら意外と使ってる金額かもね

 

ばんちゃん

たまにしか行かないならランクアップの壁は厚いなぁ~

 

 

<<使っているとこんなラッキーなことも…!>>

会員向けクーポンの配信

エクスペディアが配信しているニュースレターへ登録すると、国内外の宿泊施設予約が8%OFFになる割引クーポンが毎月届いたり、会員限定のセール情報やシークレットセールの情報などが届きます。

うまく使えるとこんな感じです↓

 

 

ちなみに、LINEで友達登録をすると友達限定でおトクな情報が届きますが、この場合はLINE経由でしか予約ができないようなので注意です!

あおふじ

LINEのクーポンはすごい割引もあるみたいだけど、タイミングが合わないと使いにくいっていう口コミも見るよ

 

ばんちゃん

だったら私が使うなら公式HPかな?

 

公式HPのセールをチェック!

エクスペディアの公式サイトでは、タイムセールを頻繁に行っています。

直前割・早割をはじめとする時間限定セールや国内限定セールなど、いろいろなセールがありプランによっては90%OFFということも。

 

ブラックフライデーのときはこんなキャンペーンをやっていましたよ♪

 

ばんちゃん

セールで気に入ったプランがあればラッキーだね!

あおふじ

タイミングによってはLINEやTwitter系のSNSでも、期間限定でクーポンを配信したりしてるよね

あおふじ

あとは条件が合えば!

エクスペディアで使えるクレジットカードの種類は以下の5種類。

VISAカード/JCBカード/EPOS カード/AmericanExpress/イオンカード クレジットカード

利用者専用のページからアクセスすることで、割引クーポンが使えます。 なので、必ずアクセスする入口を間違えないようにしなければいけません!

あおふじ

忘れてて、うっかり普通のルートで予約しちゃいそう…

 

ばんちゃん

カード会社経由じゃないと安くならないのか~!気をつけなきゃ!

予約後のレビュー投稿で7%OFF

宿泊施設や航空会社の利用後に、感想などをレビューすることで7%の割引。 しかし、クーポンが使える期間が3か月のみと使える短いこと、レビューでは自由記述も多く、入力に時間がかかることもあり、あまりレビュー割引はおすすめされないようです。

 

Yahoo!の会員制優待サービスのひとつ「デイリーPlus(付き額500円/税別)」に登録していれば、こちらからも割引サービスがあることも覚えておくと役立つかも。

 

ばんちゃん

クレジットカード利用の方が割引率も高いから、対象のカードを持っていない時はレビュー投稿やデイリーPlusを活用するのがいいね!

あおふじ

使い分けるためにはどんな割引があるのか知らないとだね

 

ばんちゃん

結構いろんな割引制度があることはわかった!実際にどうやってクーポンを使えばいいかな?

エクスペディアはそもそも割引価格でプランが表示されている施設が多いので、会員価格でもおトクなプランはたくさんあります。 が!さらにクーポンを併用することで、より安くおトクに旅行予約ができます。

※ただしクーポンは複数使用できないので気をつけましょう。

エクスペディアのクーポンは使える期間が意外と短いので、期限内にクーポンが使えるように旅行の計画を立てるのが鉄則。 また、クーポンは予約後には適用されないので、必ず予約前に使用します。

※クーポンが使えない施設や、航空券のみの割引、施設のみの割引と種類もあるので注意!

長期旅行であれば複数の宿泊施設を予約することもあるかと思いますが、クーポンが適用されるのは1施設のみ。予約する全ての宿泊先が割引対象になるということではありません!

宿泊施設やプランにもよりますが、エクスペディアではホテルと航空券を一緒に予約するのがやっぱりおトク!

ホテル代が最大で全額割引されるのは、旅費を抑えたい人にとって大きな節約になりますね。

会員のランクが上がることで受けられるサービスも増えます。

もし、今すでにエクスペディアを使っているのであれば、長期旅行や飛行機で行く目的地の際にはエクスペディアで予約して、コツコツポイントを貯めていきましょう。

 

割引額だけで言えば、他サイトの方が安く提供していることもあるので、気になる時は旅行比較サイトで検索してチェックしてみるのもいいですね。

あおふじ

こんな時に便利なのが”比較サイト”!いろんなサイトをフル活用しておトクに旅行に行こう!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ