トクー!は国内格安旅行特化型宿泊予約サイト|有料会員システムとおトクな使い方

記事更新日: 2020/02/29

ライター: ばんちゃん

いろいろな旅行予約サイトがありますが・・・

予約サイトの「トクー!」は知っていますか?

 

▼国内旅行はもっぱら”じゃらん”のユーザー

 

ばんちゃん

初めて聞いたよ!どんな予約サイトなの?

 

レンタカーから国内ツアーまで!

国内旅行に特化した旅行予約サイト「トクー!」についてまとめました。

 

《この記事でわかること:トクー!の上手な使い方》

・卸値だから安い!

・年に約2~3回以上国内旅行をするなら有料会員でも元は取れる。

・無料会員でも「トクー!ポン」の内容はチェックできるから「年会費を払っても元が取れる」時に有料会員へ。

・有料会員になった後は1年間解約できないので、国内旅行にとにかくたくさん行く!

 

トクー!とは?

クーコム株式会社が運営する国内旅行特化型予約サイト。

日本全国の温泉宿や旅館・ホテルを掲載しています。

加盟宿数は3295軒(2019年4月5日現在)で、掲載されているのが国内のみの宿泊施設だと思えば、なかなかの多さ!

 

 

そんな「トクー!」の一番の特徴は、

旅行サイトでは珍しい「有料会員制」システムを採用しているところ!

会員制のシステムは、年会費を払う代わりに仲介手数料がかからないようになっているので、基本的に「元値(卸値)」で宿泊することができるというのがポイント。

 

ばんちゃん

泊まれば泊まるほどおトクにはなるシステム!コストコと仕組みは同じだね

会員ランクは3段階!情報閲覧のみでも登録が必須

会員ランクは3段階。年会費や利用できるサービスをざっと分けるとこんなかんじです。

無料会員でも利用はできるけど、割引が少ないといった特徴みたいですね。
エコノミーやプレミアムになると20%以上の割引が利用できるようです。

 

無料会員でも使えるサービスは多いですが、さすがに有料会員と比べるとおトク度合がかなり変わってきます。

なかでもプレミアム会員に配信される「トクー!ポン」は、宿泊料金が半額以下になるクーポンを、数百円程度の激安で購入できるシステム!

 

 

ばんちゃん

上手に利用すれば、元が取れるようになっているんですね!

「で、ぶっちゃけどのくらい安いの?」と、とりあず卸値をチェックしたいところですが、宿泊価格などの情報だけを見るのにも会員登録が必要なので、気になる人は、まずは無料登録してみましょう。

トクー!登録時の注意点

「トクー!」は使い方次第では、かなりおトクな旅行予約サイトですが登録時には注意したことがいいことも。

◎年間契約なので途中解約不可!

会費は月々払いですが一度契約すると一年間は解約ができません。

 

◎無料会員登録後は自動的に「有料会員」に!

基本的に、無料会員期間は「30日間」

この期間には、無料会員であっても有料会員のサービスが何度でも使えるのですが、30日を超える時には改めて「無料会員」として登録するか、続けない場合は「退会」しなければ、有料会員として自動更新されてしまいます!

 

退会方法は、Myページの「登録情報・設定変更」にある「退会申請ページ」からできます。

 

 

ばんちゃん

最近のサブスク系サービスと同じ手法だね~注意しなきゃ!

◎「トクー!ポン」は必ず使えるわけではない!

「トクー!ポン」の使用方法は、”泊まりたい宿やホテルがある時にクーポンを購入して”使用します。

ですが!

クーポンを購入したとしても宿の予約は「早い者勝ち」なので、せっかくクーポンを購入したとしても、泊まりたい日の予約が埋まってしまったり、希望している宿やホテルが満員になってしまうことも!

 

 

ばんちゃん

クーポンは、購入したらすぐに予約が鉄則!

◎安いには理由もある!

「トクー!」サイトで予約できる宿は、卸値+クーポン価格(有料会員のみ)だけあって

とにかく安い!!!

ただし、安いだけあってプラン内容が充実していないこともしばしばあるそう。

希望の旅ができるかどうか、予約前にプラン内容をチェックしておこう!

 

ばんちゃん

とにかく安いのが一番!という時にはおすすめなサイトですね

◎年会費の支払いはクレジットカードのみ

宿泊予約はクレジットカードでの決済か、現地払いを選択できるけれど、

有料会員の年会費はクレジットカード払いのみなので気をつけましょう!

まとめ|使い方次第では安い!会員費を払っても安いなら会員がオトク

トクー!を上手に使うには?

 

・卸値だからとにかく安さが魅力

・年に約2回以上国内旅行をするなら有料会員でも元は取れる。

・無料会員でも「トクー!ポン」の内容はチェックできるので、会員費を払ったとしても安いプランがあれば、その時に有料会員化する。

・30日間の無料会員期間が切れる前に登録し直す。もしくは退会。

・有料会員になった後は1年間解約できないので、とにかく国内旅行を楽しむ!

 

 

ばんちゃん

公式HPだと登録前のシステムがわかりにくいけれど、利用方法と規約を理解しておけば、有料ならではのサービスが受けられるよ!

この記事に関連するラベル

ページトップへ