【2020年版】厳選!ウォーターサーバー本気のおすすめランキング!

記事更新日: 2020/02/03

ライター: きだち

 

情報が溢れるウォーターサーバー比較サイト。

本当におすすめなのはどこの会社なのか?

消費者からすると見えづらくなっていませんか?

アフィリエイトサイトに商材がでているので、実際に本当の情報か怪しかったり、だからといって自分で比較しているうちに、

 

やっぱり良いや…。

と諦めがちになってしまうことも。

ウォーターサーバーを扱う会社は

ざっと見ても30社以上…。

きだち

私が徹底的に比較してみます!

プロフィール

きだち

アラサーOL。東北出身、東京在住5年目。
偽りのない情報を提供することを約束します!

ウォーターサーバーの種類には、1度は聞いたことがある有名な会社から、無名会社までさまざまです。しかし、大手だからといっておすすめだとは限りませんね。

きだち

まずはウォーターサーバーを選ぶときに押さえておきたいポイントから、把握していきましょう!!

あなたは何を重視する?

ウォーターサーバーの選び方

例えば多少高くても安くて使いやすかったり、安くても品質が悪いと嫌な人もいますよね。

一言でおすすめと言っても、基準が違えば自分に合うものも、変わりますので、『自分が重要視したい点』を把握しておきましょう!

 

選ぶ基準は大きく分けて4つ!

 

わたしは安くてデザインが可愛いものが良いな♪

20社を比較した結果、デザインが良いと高かったり、安くても水の品質が心配だったり、すべてを満たすのは正直難しい…。

ですがここはこだわりたい!』というポイントを決めておくと、数あるメーカーの中から選びやすくなります。

 

料金の見方のご注意を!

ウォーターサーバーはほとんどの会社で初期費用・サーバーレンタル料が無料ですが、メーカーによっては料金がかかる場合もあります。

そのため、ウォーターサーバーにかかる料金のトータルで判断することが、月額を抑えるポイントになります。

 

20社で比較!1~2人暮らしの平均料金

・サーバーレンタル代:0~1000円

・水代:2500~4500円

・電気代:300~1000円

・送料:無料な場合が多い

・初期費用:ほとんどのメーカーで無料

 (かかる場合もあるのでチェック!!)

本体のレンタル料金はほとんどのメーカーで無料な場合が多いので、水代がいくらかによってトータルの値段に差が出ます。

ウォーターサーバーにかかるトータルの月額費用は4000円~5000円程です。

 

これを基準に選んでいこっと!

値段と普段の使用量・使った場合のメリットを把握してウォーターサーバーを検討しましょう!!

 

ペットボトルの方が安く済む?

こんな人は月額を払っても上手く活用できる◎

おすすめなのは、頻繁にお水を飲む・買うのが面倒でコストを掛けてもウォーターサーバーが欲しい人や赤ちゃんのミルク用の水など、水の品質にこだわりたい方など。

今の段階で1日に1L以上、飲食目的で水を利用しない方であれば、料金的に損をする可能性があります。

 

ひぇーなるほど!!

毎月最低でも3500円程度は月額でかかってしまうことは必須なので、長い目で見ると安い買い物ではありませんから、そこを理解した上でしっかり選んでくださいね!

 

口コミを当てにしちゃいけない?その理由とは

ウォーターサーバーの本体は、ほとんどの場合が無料でレンタルされます。

本体代が無料なのに、ウォーターサーバーを扱う会社がたくさんあるのはなぜでしょう?

ウォーターサーバーの利用を開始すると、毎月料金が発生しますが、長く使ってもらうほど、本体代よりも多くの利益がでます。

きだち

つまり、めちゃくちゃいいビジネスモデルなんですね!

だから、契約に必死!!なんてところも…。

そもそも、公式HPにある口コミって誰が発信したものなのでしょうか?その根拠や信頼性は疑うべきところです…。

 

じゃあどうやって選べばいいの?

それはズバリ、第三者の声!

つまり企業や法人からの評価です。

口コミを見るのもいいですが、品質であればモンドセレクション、食品安全の基準を満たしているかどうかではFSSC22000など、受賞しているかどうかは判断材料になります。

 

グットデザイン賞は、美しさ等のデザインだけでなく審査において高く評価され、多くの生活社から支持を得た場合に送られるもの。

つまり、「ユーザーに使いやすい設計になっているかどうか」も審査の対象となっています。

 

グットデザイン賞を受賞しているものは、

「デザイン性と使いやすさ」を最低限保証されていると考えていいでしょう。

 

他社からの評価を参考にしよう!

賞を受賞しているメーカーを見ていきましょう★

 

どこのメーカーも良さがあるからやっぱり選ぶのは難しいね!

例えば、世界基準の衛生管理システムのHACCPを受賞するクリクラの水であれば、衛生的に安心することができそう。

モンドセレクション7年連続、優秀品質金賞・優秀味覚賞受賞のプレミアムウォーターであれば、味や品質は間違い無さそうですよね。

きだち

それぞれに良さがあるけど、重視したい部分から選んでいこう!

 

はーい♪

あとはやっぱり値段が気になる!

値段・デザイン・使いやすさ・品質や美味しさの4項目を比較して最終的におすすめできるウォーターサーバーとは?!

 

20社を比較した頂点はこれだ!!

【1位】コスモウォーター(Smartプラス):使いやすさ・水代の料金に注目!

デザイン性:★★★★   安 さ :★★★★

 品 質 :★★★☆☆  使いやすさ:★★★★★

 

コスモウォータの中でも、グットデザイン賞を獲得するSmartプラス。白から木目調まで、高級感のあるウォーターサーバーです。

インテリアの邪魔をしないシンプルなデザイン。

 

コスモウォーターの料金システム

コスモウォーターは、初期費用・送料・メンテナンス費用・レンタルサーバー代がすべて0円!!ボトルの配送は時間指定や再配達も可能で、配達周期を7日~1ヶ月の間から選べます。

解約する場合にも電話1本でOK。ただし、2年以内の解約だとサーバー引取手数料(9000円ほど)がかかってしまうので注意が必要です。

 

コスモウォーターの使いやすさ

持ち上げる必要がなくて使いやすさが◎

ボトルも交換式ではなく、密閉型・使い捨てなので交換の手間がなく楽チンです!

\初期費用+レンタル料+送料すべて0円

 

【2位】アクアクララ(アクアファブ):料金とサポートが嬉しい!

デザイン性:★★★★   安 さ :★★★★★

 品 質 :★★★☆☆  使いやすさ:★★☆☆☆

 

水代は500mlで80円が平均のところ、なんと500mlで50円!

アクアクララは、今年で11年目を迎えた人気のウォーターサーバーの1つ。ボトル式を選ぶなら圧倒的な低予算で済むアクアクララがおすすめです。

 

アクアクララの料金システム

きだち

水代が比較した中でも特に安い!

「1ヶ月に何本注文しなくてはいけない」という縛りもありません。1人暮らしであまり量を使わない方なら、12Lの利用で3000円に収めることが出来ます!

 

しかし注意しておきたいのが、

安心サポート加入必須なこと。

選ぶウォーターサーバーの種類によって安心サポートは1000~2000円と幅があります。

安心サポートを低予算で済ませたいならおすすめはこの2つ。

アクアファブはグットデザイン賞を受賞したウォーターサーバーですが、アクアスリムなら安心サポートが1000円に押さえられるため、月額費用を低く押さえたい人には特におすすめです!!

 

アクアクララのポイント

ボトルが使い捨てタイプではないので、ボトルをその都度交換する手間はありますが、水代の安さならアクアクララがおすすめです。

 

安さで選べばアクアクララだね!

\ 今ならソーダメーカーもプレゼント!【2020年5月まで】/

 

【3位】フレシャス(デュオ):トータルバランスが◎

デザイン性:★★★★★   安 さ :★★☆☆☆

 品 質 :★★★★☆  使いやすさ:★★★★

 

4つの項目のトータルバランスが取れているため、今回20社の1位として紹介したいフレシャスのデュオ!!

また、フレシャスのラインナップの中にはミニサイズもあるので、こちらは1人暮らしの方におすすめと言えます。

 

フレシャス(デュオ)のデザイン

グットデザインを受賞したフレシャスのデュオ。ご自宅のインテリアの邪魔をしないデザイン性です。

 

わー!おしゃれ!!

外観だけでなく、使い心地まで計算しデザインされた機能性に優れるウォーターサーバーです。

 

フレシャス(デュオ)の料金システム

フレシャスは

省エネ設計なので電気代が圧倒的に安い!!

 

従来の旧式ボトルよりも電気代が3分の1。「SLEPP機能」によって、部屋の明るさを感知して不要な電力の消費を押さえてくれるそう。ウォーターサーバーは基本的に電源がずっと入っていますが、あまり使わない外出時や睡眠中はもったいないので、この機能は嬉しいですね。

また温度設定で70度のエコモードにすれば、節電が可能になります。

 

でも水代がちょいと高い?

デュオであればレンタルサーバー代の500円がかかるので、安さを重視したい方は、

サイフォンプラスを選びましょう!!

 

フレシャスには5つの種類があるのですが、サーバーレンタル代が完全無料なのがこのサイフォンプラス。

レバー式になりますが、28Lの利用で月額が4680円に押さえられます。

 

フレシャス(デュオ)の使いやすさ

ウォーターサーバーといえば大きなボトルをイメージしませんか?

フレシャスは女性でも簡単に交換ができる7.2Lの軽量パックを採用しています。パックをレンタルサーバーにセットするだけですぐに天然水を楽しむことが出来ます。

ボトル交換タイプであれば、使用後のボトルは洗浄してまた使うことになりますが、パックであれば使い捨てなので衛生面を心配する必要はありませんし、すっきり片付くのが嬉しいですね!!

 

フレシャス(デュオ)のおすすめポイント

公式HPにあるユーザーがフレシャスを選んだ理由はさまざま。デザインから使いやすさ、品質安全までトータルのバランスが取れたフレシャスでしたが、安さ重視の方には少し割高かもしれません。

サーバーのデザインや機能性に惹かれた方はぜひチェックしてみて下さい★

【4位】クリクラ(クリクラサーバー):赤ちゃんがいる家庭にも◎

デザイン性:★★☆☆☆   安 さ :★★★★

 品 質 :★★★★★  使いやすさ:★★☆☆☆

 

クリクラのウォーターサーバーは、厚生労働省により安全を認証されており、さ全国560以上の産院でも使われています。

 

クリクラの料金システム

安心サポート代は毎月必ず460円かかってしまいますが、水代が安いことによって、トータルでみると合計金額は4130円。

品質にこだわりつつ安く済ませたいという方に特におすすめなのはクリクラです!

\今ならアマゾンギフト券5000円分プレゼント!/

 

【5位】プレミアムウォーター(スリムサーバー)

デザイン性:★★★☆☆   安 さ :★★★☆☆

 品 質 :★★★★☆  使いやすさ:★★★☆☆

 

7年連続でモンドセレクション優秀品質金賞・優秀味覚賞を受賞したプレミアムウォーター。

その秘密は、味を損なわない非加熱処理を採用しているからだそう。衛生面には充分に配慮し、採取・殺菌・ボトル詰めを行いそのまま配送しています。

 

▼デザインはこのような感じ。

デザインもシンプルで可愛らしく、1人暮らしには嬉しいミニサイズも。

 

プレミアムウォーターの料金システム

3年契約であればこの値段で利用することができます。

スマホのアプリから簡単に配送個数やキャンセルもできるので、とても便利!ボトルは使い捨てなので、ゴミの日にはぺちゃんこにしてペットボトルとして捨てることができます。

 

便利なのも嬉しいね!!

 

まとめ│自分の用途にあったウォーターサーバーを選ぶべし!

きだち

比較してみたらどこのメーカーもいい部分が多くて、正直めちゃくちゃ難しかった…(笑)

 

5つに絞ってもらえるととても助かりました!じっくりホームページで詳細をチェックして再度検討します♪

きだち

自分の用途にあわせてぜひ使いこなしてね!

 

 

この記事を書いたライター

きだち

栄養士・元ヨガインストラクター。
現在はOL兼ライター。土日にはウエディングエンドロールを現場で即編するのが趣味であり副業でもある。旅行が大好きで1年に4か国行ったことも。

この記事に関連するラベル

ページトップへ